So-net無料ブログ作成

10/22 増上寺 & 東京タワー(^_^♪) [写真・仲間]


みなさん!

こんにちは~(*^▽^*)




クシャ~! っとしたお顔のCoCoタンのお見送りを受けて出発したのは10時過ぎ~

Yu~ちゃんとの撮影会は東京タワーだけなので撮影そのものには

それ程の時間を要しないのでゆっくりの待ち合せでした~(^○^)



JPG_2401.jpg




最寄り駅の浜松町駅を出たのは11時を回ってました~・・・

世界貿易センタービル前から前方正面のタワーをパチリ~(*^~^*)ゝ



       JPG_2402.jpg




・・で、ストレートにタワー近くの駅に向かう方法が有りますが

折角なので手前にある増上寺を散策してからタワーに向かう事にしてました~

因みに私は高校3年の時、写真部の部長をしてたのですが

文化祭で「山手線一周・歴史散歩」と題し、各々の駅近の

歴史的な被写体をリバーサルフィルムで撮影してスライド発表したので

とても懐かしい場所でもありますd(*^o^*)b




「芝大門」信号から増上寺山門まで一直線で見通しながら歩き歩きま~す(^^



JPG_2403.jpg



JPG_2404.jpg



JPG_2405.jpg




山門に到着~(*^-゚)v♪



JPG_2409.jpg


下記に増上寺の歴史が書かれていますが、増上寺は明徳4年(1393年)に

浄土宗第八祖亟酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人によって開祖された。


場所は武蔵国豊島貝塚、現在の千代田区平河町から麹町にかけての土地と

伝えられています。


室町時代の開山から戦国時代にかけて、増上寺は浄土宗の東国の要として

発展していきます。



また、安土桃山時代、徳川家康公が関東の地を治めるようになってまもなく、

徳川家の菩提寺として増上寺が選ばれた(天正18年・1590年)


http://www.zojoji.or.jp/




三解脱門(三門)から入り「鐘楼堂」と「水盤舎」をパチリしてから

「大殿」を中心に180度動画しました~(*^~^*)ゝ



JPG_2411.jpg



   




「大殿」前の石段を上がりパチリして~・・・・・



       JPG_2413.jpg




仏前では法要が行われていて「中の撮影はご遠慮下さい」でしたので

お賽銭を上げて「なむ~!」でこれだけを1枚パチリでした~(*^^)v



JPG_2419.jpg




長居はせず・・・「大殿」の隣りにある「安国殿」をパチリして~



       JPG_2423.jpg




タワーに向かう側に「徳川将軍家墓所」があるので

外側から少しだけパチリして増上寺から退出~(V)o¥o(V)



JPG_2425.jpg




東京プリンスホテル側の道路をトコトコ歩きながら近付くタワーをパチリ~(^^♪



       JPG_2430.jpg




タワーに到着して下から覗いてパチリ~d(*^o^*)b



       JPG_2431.jpg




ついでに東京タワーの双子キャラの「ノッポンブラサーズ」も~(v^―°)



JPG_2432.jpg




赤い手帳で2人分、特割りの半額で入場となりました~(*^-゚)v♪



JPG_2437.jpg




ドアを開けるとハロウィンがお出迎え~

中学生の頃に上った時以来かな~・・・

一気に150mの大展望台へ向かいま~す(*^~^*)ゝ



       JPG_2438.jpg




「特別展望台」は閉鎖中で行く事が出来なかったので

「大展望台」の2Fでエレベーターを降りました~

タワー大神宮「幸稲荷神社」で安全を祈願の「なむ~!」



       JPG_2439.jpg




一周クルリと周りながら下界をパチリ~d(*^o^*)b



JPG_2443.jpg




早々に1Fに降りるとガラス張りで下が見える

高度恐怖症の人が覗いたらチビってしまいそうな

「ルックダウンウィンドウ」と言うのがありました~

勿論、私はチビル寸前まで覗いてみましたよ~((●≧艸≦)プッ



JPG_2449.jpg




「なりきりハロウィン」コーナーが有り、仮装して写真を撮る事も出来ま~す( ^)o(^ )



JPG_2454.jpg




子供ならもっとゆっくり見物するのでしょうが

還暦と古希の近いオジサンはもう十分で下界へ脱出~

外では太郎次郎一門の2猿ちゃんが「猿まわし」をしていたので

しばらく覗いて笑いました~(^O^)/

連張りでゴメ~ン(〃∩ω∩〃)♪



JPG_2456.jpg


       JPG_2458gif.gif


       JPG_2471.jpg


JPG_2474gif.gif


   


   




Yu~ちゃんは20時そこそこの時間の新幹線で柏崎まで帰るので

1時半頃には退散して飲み処の川口「磯丸水産」に直行~

2時半前には入店でした~(*^-゚)v♪

土曜日なので我々の定位置テーブルは勿論の事・・・

テーブルは全部が満卓でカウンターでの一杯となりました~(*^ワ^*)



JPG_2495.jpg




上野のお店で貰っていたサービス券を利用して

生ジョッキは一杯10円でゴック~ンd(*^o^*)b



       JPG_2496.jpg




上野市場より少し落ちるけど楽しくウマウマ~

身体には生ビールよりも良いホッピーの黒もゴック~ン(^0_0^)



JPG_2499.jpg




〆はYu~ちゃんの切なる願いもあり、ついもの日高屋に寄り

餃子とラーメン(私は味噌ラーメン)にハイボールで「2日間お疲れ様~!」

私はマジに疲労困憊の2日間となりました~(*´艸`*)アハッ♪



JPG_2504.jpg




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(^o^)/




nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 11

きぃ

お疲れの2日間でしたが
楽しい2日間でもありましたね♪

by きぃ (2016-11-07 18:00) 

tarou

こんばんは、猊鼻渓(後編)にコメントを有難うございます。
急流ではないので、ノンビリと舟遊びが楽しめます。

増上寺と東京タワーは絵になりますね(^_^)v
素敵な写真です!!

by tarou (2016-11-07 18:54) 

kiki

呑みどころが、2時半には満席には驚きました。
10円のビールにも驚きました。
やっぱり、東京タワーは大きいなぁ〜と驚きました。
by kiki (2016-11-07 21:06) 

poko

とてもかわいいお顔のCoCoタンのお見送りは嬉しいですね。
でも、出かけたくなくなっちゃうかな!?
だけど、ニコニコしながら楽しく出発出来そうですね!
by poko (2016-11-07 21:14) 

みぃにゃん

東京には仕事で十数回行ったことありますが東京タワーいまだにいったことありません。やはり頀ᥜいですね。

by みぃにゃん (2016-11-07 23:14) 

いっぷく

東京タワーは23歳で初めて行きました。
増上寺はまだです。いろいろ写真を撮れそうですね。

by いっぷく (2016-11-08 02:35) 

追いかけっ子

そうでしたか!写真部の部長さんでしたか!
なるほど!ですね(*^.^*)
東京タワーのガラス張り!懐かしいですねぇ(^.^)
私も中学の修学旅行で行ったきりかなぁ。。
ランチ?も美味しくお安くいただけて良かったですね(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-11-08 12:31) 

馬爺

東京タワーへは2度ほど行っておりますが増上寺へは行った事がないので行ってみたいのですが中々行けません、今度一度東京見物をやらかしてみたいですね。
はとバスに乗るのが一番かな?
by 馬爺 (2016-11-08 12:37) 

ナビパ

東京タワー周辺をワン連れで撮影散歩したことがあり懐かしい感じです。曇っていたので青空の下またいきたくなりますね。
猿回しも面白そうですね。^^b
by ナビパ (2016-11-08 15:36) 

ニッキー

CoCoちゃん、置いていかれちゃうからいまいちの顔なのかな(⌒-⌒; )東京タワー、そういえば何年も行ってないなぁ(*_*)
今はガラス張りの床があるんですねぇ(°_°)

by ニッキー (2016-11-08 19:34) 

majyo

今、月に4.5回浜松町ですよ。母のところ
こちらは地元になります。
でも増上寺もタワーも写真が良いですね。
こういう撮り方もあるんだと納得です
川口での打ち上げも良いですね。これで一日が終わりますよ
by majyo (2016-11-08 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。