So-net無料ブログ作成
検索選択
参歩・写真 ブログトップ
前の25件 | -

11/5 グリーンセンター(^^♪ その② [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*^▽^*)




今日はおねえちゃんとPu~ちゃんが引っ越す前まで行っていた

我が家の近くの美容院へ10時にPu~ちゃんを届けて

おねえちゃんは我が家へ来ました~

昼過ぎの1時にPu~ちゃんを迎えに行き家族全員で

2日遅れとなってしまったがPu~ちゃんの「我が仔記念日」をしました~

後日の当日日記に書きますが楽しいひと時を過ごす事が出来て

おとうちゃんとしては嬉しい日となりましたが>ワインを2杯でグロッキ~・・・

おねえちゃんとPu~ちゃんが帰るのを見送りも出来ずに

CoCoタンを抱っこでゴロ~ン・・・・・

胃がムカムカして気持ち悪り~~୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧




・・では、前回日記の続きで~す(^_^♪)

「菊花展」場所に向かいながら「山野草園」を通ったら

蝶々がヒラヒラしていたのでコスモス撮りの後に

チョットだけ「山野草園」に戻りキタテハをパチリ~d(*^o^*)b



JPG_2586.jpg



JPG_2588.jpg




「菊花展」と言っても私は特別に思いがある訳でもありませんが

ブログのネタ用のひとつとして様子見程度のつもり~・・

川口市は「植木の里」として知る人は知る・・ですので

花に関しても夢中になっている人は多いようです。


会員が競い合い真剣に育ててこのように発表する訳ですから

超素人目に見る私も感心せざるを得ないのが実情です(^_^♪)



JPG_2591.jpg




画像の羅列のみとなりますが貼り付けて「この項」は終わりにしま~す・・・



JPG_2592.jpg



JPG_2593.jpg



JPG_2594.jpg



JPG_2595.jpg



JPG_2599.jpg



JPG_2600.jpg



JPG_2601.jpg



JPG_2603.jpg



JPG_2604.jpg



JPG_2605.jpg



JPG_2607.jpg




折角なのでカワセミを見る事が出来たらラッキーと言う事で池に足を運びました~

池の手前にある「さざれ石」を久しぶりにバチリ~・・・



JPG_2642.jpg




説明はこのように彫られています・・・

・・数万年の歳月を経て誕生します。

さざれ石と言う名は通称名であり学名で石灰質角礫岩(せっかいかくれきがん)と

言います。


見掛ける多くの岩石は川を流れ、角が削られて小さくなって行くのに比べ

さざれ石は石灰石が雨水で溶解され、その時に生じた粘着力の

強い乳状液(鍾乳洞と同質)が次第に小石を凝結して

数万年と言う長い年月を重ねてだんだんと大きな岩となったものです。


この石は岐阜県から産出したもので天然記念物に指定されており

国歌・君が代で詠まれているさざれ石です。



JPG_2644.jpg




池に到着~(^。^)y-.。o○

同年代の男女もカワちゃん目当てにデジイチをぶら下げて談笑してました~

私も話題に入れて貰うと、何となく私を見た事があるとか・・・・

10年前以前から私はカワちゃん撮りに行ってたので

その頃に会っているようで話も弾み~

私は病気になり来れなかったと話すと「どこが病気?」と

驚いてました~・・・・(^_-)-☆



チッチッチィ~!

カワちゃんの声に3人共目を輝かしキョロキョロ~

20~30枚撮りましたが小魚捕りに飛び込んだ際はゲット出来ず・・残念!



s-JPG_2665.jpg



JPG_4795.jpg



JPG_4797.jpg



JPG_4803.jpg



川口駅経由で我が家まで帰るのに1時間半掛かるので

後ろ髪を引かれる思いで2人と別れて帰還でした~(*^~^*)ゝ



最後に・・・・・・・・


s-無題1.jpg


この「makkunの犬バカ日誌 Vol.2」の残りの使用領域が6MBとなりました・・

次回予定の画像の用量は13.3MBもありますので

次回の日記は「Vol.3」として新たに出発したいと思います・・

皆様にはVol.2をこよなくご愛顧戴き感謝で一杯ですが

Vol.3に於かれましても今まで以上のご愛顧を宜しくお願い致します。




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(^o^)/




nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

11/5 グリーンセンター(^^♪ その① [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*^▽^*)




今朝の雨は寒くてCoCoタンの朝んぽは辛かったですね~

高架下へ向かう抱っこ中にウンPを放出されましたが頑張りました~( ^)o(^ )




では、CoCoタンの出演の無い日記で~す(〃∩ω∩〃)

朝の霧雨の中のCoCoタン散歩を終えて天気予報を調べました~

・・と言うのは、グリーンセンターで恒例の「菊花展」が行われているのを

市の広報で知っていたのでお日様が出るようなら行ってみようと

考えていたからでした~(*^-゚)v♪



平素の行いの良さをお天道様は見抜いてくれていたようで

感謝・感謝で出掛けました~

(本当は隣接の医療センターで腎臓内科の検査でした・・)



近くのバス停から100円のところ、身障者は半額の50円で

医療センターまで行けるコミュニティバスに乗車~


私は分かっている事なんですが・・・

腎臓内科での検査では、腎臓は片方しか機能していないので

機能は既に50%を越えている訳は無く・・

(20年くらい前に東京医科大で腎結石を爆破した事が原因です)

43%位の状態・・腎機能は簡単には回復して来ないので

食生活をダラダラして20%前後まで落ちてしまうと

週4回の透析をせざるを得なくなるので注意するように・・


酒類は出来れば飲まない事 !

我慢出来なくて飲酒する際は糖質ゼロ・カロリーもゼロ・

プリン体もゼロの飲み物にする事・・・

そんな注意を受けて「・・だよな~!」でした(*^~^*)ゝ


因みに私が40代中頃の時に50歳の知人が透析を始めました・・

当時は「透析を始めると寿命は5年間位」と耳にしたのですが

3年後には他界してしまいました・・ヾ(≧▽≦)ノ゙




医療センターからグリーンセンターに入園するのは裏門の東門から~(*^-゚)v♪



JPG_2538.jpg




赤い手帳で無料で入園~

ゲートから入り「菊花展」のポスターをパチリ~(^_^♪)



JPG_2539.jpg




直ぐに「菊花展」の場所には向かわずに「さくら広場」に通じる

庭園をひと回りして秋を感じる事にしました~d(*^o^*)b



JPG_2541.jpg



       JPG_2542.jpg



       JPG_2545.jpg




庭園からいつもの大集会場前広場のバラに向かいました~

ベンチに座って冷たい缶コーヒーを飲みながら動画撮り~(^^♪



   




バラも流石に時期的に草臥れ始めているので目立つように(笑) 斜光と逆光で

パチリ~(^。^)y-.。o○



       JPG_2549.jpg



JPG_2550.jpg



JPG_2555(アキアカネ♀).jpg



       JPG_2558.jpg



JPG_2559.jpg



       JPG_2563.jpg



JPG_2566.jpg



JPG_2568.jpg



       JPG_2570.jpg



JPG_2571.jpg




・・で、「菊花展」をしている花壇広場横のバーコラへ向かいました~

珍しや~!  都合3台の車が屋台を出してました~

良い匂いにオジサンは惑わされず~(*∩ω∩*)アハッ!!



JPG_2591.jpg




毎年、この花壇広場でコスモス撮りをしてましたが今年は諦めてました~

「まだ、しっかり咲いてるじゃん!」でコスモス撮りに励んだ私~(^_^♪)

先ずは大温室をパチリ~d(*^o^*)b



JPG_2610.jpg




バラと同様、コスモスも順光では殆ど撮らず逆光でパチリ~



JPG_2612.jpg



JPG_2613.jpg



JPG_2614.jpg



JPG_2617.jpg



JPG_2618.jpg



JPG_2619.jpg



JPG_2620.jpg



JPG_2621.jpg



もっと昆虫が吸蜜しているかと思いましたがハナバチとモンシロチョウだけが

ウロウロしてましたが白のコスモスにモンシロチョウは目立ちませんよね~( ^)o(^ )



JPG_2629.jpg



次回に続きま~す( ^^) _U~~




今日、オマケが入りました~

また頑張ってみようかな~の心境ですd(*^o^*)b

無題2.jpg




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(^o^)/





nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

10/14  昭和記念公園への下見d(*^o^*)b [参歩・写真]


みなさん!

こんばんわ~(#^.^#)




今日は1年以上前から夫婦同士で一杯飲みましょう・・と話し合っていたが

お相手のご主人(S警察署交通課課長)の忙しさで中々実現しなかった

らんちゃん・まるちゃんのご夫婦と上野まで出掛け

いつもの「がんこ」でお昼から懇親会でした~

お互いに飲兵衛なので上野市場まで移動する事になりましたが

私はまた来月の22日には検査があるので

飲み方はちょっと控えて4時間半だけ・・・

楽しい時間を過ごして来ましたです(*^-゚)v♪




では、昭和記念公園の記事に入りま~す・・・

一週間後の21日に写友とコスモスが被写体の撮影会を予定していました~

10日ほど前のテレビで「昭和記念公園のコスモスが見頃を迎えました」と

放映されていたので21日は時期的に遅かったかも知れないと思い

言い出しっぺの私はトコトコと下見に出掛けて見る事にした訳でした~・・・

9時20分にCoCoタンのお見送りを受けて出発~(*^-゚)v♪



JPG_2115.jpg




川口⇒南浦和乗換え⇒西国分寺乗換え⇒西立川ルートで

11時30分に昭和記念公園ゲート前に到着~(*^-゚)v♪



JPG_2116.jpg




身障者手帳の利用で無料にて入園~

先ずは正面の「水鳥の池」をパチリ~(^_^♪)



       JPG_2118.jpg




右回りでハーブ園に向かう事にしました~

途中で出会ったワンちゃんをパチリ~

以後、何回も会い飼い主の女性と話しもしましたが犬種は聞かず仕舞い・・

後に調べると「イングリッシュセッター」に似ているような(v^―°)



JPG_2122.jpg




「水鳥の池」でカルカモが泳いでいたので寄り道~

羽ばたきを連写したのでgifってみました~(*^▽^*)



JPG_2124.jpg



    JPG_2148gif.gif



    JPG_2156gif.gif




「ハーブ園」に到着~(*^-゚)v♪



JPG_2162.jpg




優しい表情のニャンコちゃんがお出迎えしてくれました~( ^)o(^ )



JPG_2163.jpg




ハーブの事は良く分からないので花にそっと寄り添うヤマトシジミをパチリでした~(*∩ω∩*)



JPG_2174.jpg




原っぱに向かってトコトコ中にホトトギスを見つけたので1枚~(^_^♪)



JPG_2188.jpg




クマバチも吸蜜に余念がありませんでした~(*^-゚)v♪



JPG_2190.jpg




原っぱ中央の「大ケヤキ」に着いたのでグルッと360度~(*^~^*)ゝ



   




ワンちゃん散歩もたっくさん来ていましたのでどうしても気になりますね~

CoCoタンも連れて来て上げた~い(●^o^●)



JPG_2192.jpg




お目当てのコスモスは~・・・東花畑にはキバナコスモスが満開~(^^♪



JPG_2193.jpg




いつも撮りに行ってるのは普通のコスモスなので

それが咲いていたコスモス畑は反対側にある西花畑~

葉っぱの緑だけで「咲き終わった」ように見えてしまいガックリ~”(-“”-)”



JPG_2195.jpg




止むを得ず、広い「みんなの原っぱ」を横切りキバナコスモスの咲く方へ移動~

お昼になったので持参のオニギリを食べるベンチ探し~

何処も空いてなく・・トイレの前に一か所だけ空いてたので

疲労困憊の足を癒やしながらパクつきました~(^_^メ)



JPG_2197.jpg




12時45分から撮り始めました~( ^)o(^ )



JPG_2199.jpg


JPG_2201.jpg


JPG_2202.jpg




「ハナバチ」



       JPG_2205.jpg




「ツマグロヒョウモン(メス)」



JPG_2214.jpg


JPG_2220.jpg




「イチモンジセセリ」



JPG_2221.jpg


JPG_2223.jpg


       JPG_2237.jpg


JPG_2239.jpg




「上段はアオスジアゲハで下段はモンキチョウ」



JPG_2241.jpg


JPG_2248.jpg




グルッと周ると3人上がると目一杯の見晴台が用意してあり

順番を待って上がってみました~

並んで待っているので3枚だけ急いでパチリして動画も簡単に~・・・

三脚を立てて下りようともしないオジサンがいたので一言だけ

「お父さん! マナーは守ろう!」と言ってみましたですが

無視されました~((●≧艸≦)プッ



   




見晴台から下りた瞬間にシュナちゃんを発見~

妙齢のお母さんと娘さんが飼い主さんで色々と話しもさせて戴き

写真を撮らせて戴きました~

1歳と4ケ月の女の子でしたが「撮って貰えて良かったね!」の

お母さんの言葉に「宜しかったら送りますよ~!」と話し

既に送って上げました~(^。^)y-.。o○



JPG_2253gif.gif




ここでの撮影で三脚は必要ないんじゃないかと思う私ですが

背後からパチリでした~(*∩ω∩*)



JPG_2260.jpg




4時過ぎにお家へ戻ったおとうちゃん~

CoCoタンのこの姿に感激~(○●^▽^●○)./



JPG_2261.jpg




ちょっと遠い「花の丘」まで行けば普通のコスモスが咲いていたらしいのですが

私の右足は悲鳴を上げていたので残念なら却下~

この下見の結果、私の最近の右足の調子が悪い事もあるし、

足場の軟らかい原っぱを歩くのは塩梅悪かろうとも思い

仲間と相談して昭和記念公園に行くのは中止とし古河庭園のバラ撮りと

六義園への撮影会と変更となりました・・・




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

10/7 不忍池散策(*^-゚)v♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(#^.^#)




前回の続き~・・・

ダリア展撮影から不忍池に向かいましたが辛い階段を降りなければなりませ~ん・・・

この階段の一段づづの幅の違いで私の足は手摺があっても辛い。・”(>0<)”・。



JPG_2012.jpg




弁天堂の入り口に着いたのは11時45分でした~

入り口に2店と奥にも2店の屋台があり香ばしい匂いが漂い

ビールを飲んでいる熟女さんの2人連れに目が眩みそうでした~

私はオニギリと青汁を持参なので匂いとビールの泡に耐えながら通り過ぎました~(^_^メ)



JPG_2014.jpg




右を見るとダイサギらしき鳥がスクッと凛々しいスタイルで目に入りました~(*^ワ^*)



JPG_2019.jpg




弁天堂に御参りしている人はまばらでしたね~(*^~^*)ゝ



JPG_2024.jpg




弁天堂横の広場は春の時点では工事中で中へ入れなかったが

綺麗に完了して立派なベンチも出来てました~ヽ(^o^)丿



JPG_2025.jpg




スズメにエサを与えながらのいつものオジサンが来てました~

時々、調べに周って来る管理人の目を盗んでのエサやり~

挨拶してからパチリさせて貰いました~(^。^)y-.。o○

仲良しのスズメ同士とエサの取りっこのスズメちゃん~((●≧艸≦)プッ



JPG_2026.jpg



JPG_2027.jpg



JPG_2038gif.gif



JPG_2064.jpg




ひとしきり撮らせて貰ってからオニギリを食べに移動~

去年の蓮が咲いた後に池のドブさらい掃除が行われたので

今年の蓮の咲き具合は良かったのでは・・と思ってましたが

今期の蓮撮りには来られずでした~

「お疲れ様~!」の一言を捧げながらオニギリをウマウマ~(*^-゚)v♪



JPG_2073.jpg




食後は池の周囲を一周~

浮橋の上から動画~(^。^)y-.。o○



    




スズメを撮りながらのオジサンとの話では、

今年はまだカルガモの飛来は2~3羽との事でしたが

その内の1羽でしょうか~

錦鯉とランデブーしてました~\(○^ω^○)/



JPG_2075.jpg




トボトボと池の周囲を周りながらパチリはHDR処理~(@^^)/~~~



JPG_2077_8_9_tonemapped.jpg



JPG_2080_1_2_tonemapped.jpg



JPG_2089_90_91_tonemapped.jpg



       JPG_2101_2_3_tonemapped.jpg




所在なさそうにしていたコサギをパチリ~

一瞬で飛び去ったコサギをバチリしましたが桜の枝が邪魔してしまい

残念でした・・・(*´艸`*)



JPG_2104.jpg




飛行船が気持ち良さそうにプッカリプッカリ~

CM料を貰いたいもので~す((●≧艸≦)プッ



       JPG_2110.jpg



JPG_2111.jpg




この日の朝の情報番組(???)で放映してた「下町風俗資料館」・・

テレビを観た人だと思いますが5~6人の集団が入って行きました~(*^-゚)v♪



JPG_2116.jpg

http://www.taitocity.net/zaidan/shitamachi/





今日は皆さんのアイドル・CoCo姫の出番はありませんでした~(*^~^*)ゝ (笑)



★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)




nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

10/7 上野公園散策 & CoCoタンの美容院~(*∩ω∩*) [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(#^.^#)





2~3ケ月に一度はリハビリ兼のカメぶら散歩で上野公園には行ってた私ですが

ここ暫く行ってなかったので3月26日以来に行って来ました~

特別な被写体を求めての訪問では無かったので

「本当のぶらぶら」で上野駅公園口改札から真っ直ぐ噴水前に直行~

11時10分前に園内の交番に到着でした~(V)o¥o(V)



JPG_1887.jpg




先ずは我が身を360度クルリと回転させて動画ってみました~(*^~^*)ゝ



   




大噴水の手前にはテントが張られ恒例の陶器市の準備中~(*^ワ^*)



JPG_1888.jpg




動物園前には小学生たちがたっくさん~

金曜日なのですが入園前の嬉しそうな子供達~(*^-゚)v♪



JPG_1890.jpg




・・で、新聞に載っていた動物園入り口の横にある「こども遊園地の閉鎖」記事を思い出し

様子見に立ち寄ってみました~

子供を持つ親御さん達からの惜しむ声も多く寄せられているようですが

70年の歴史に幕を閉じる・・・との案内でした~୧꒰*´꒳`*꒱૭✧



JPG_1891.jpg




不忍の池に向かおうとトボトボ歩き始めると看板が目に入りました~

毎年、春と秋に行ってる「ぼたん苑」で「ダリア展」が開催中~

時間はたっぷりあるので寄らない手はありませ~ん(*^-゚)v♪



      JPG_1895.jpg




真っ赤な身障者手帳の効果はナシで500円払って入園~( ^)o(^ )



JPG_1896.jpg



JPG_1897.jpg



JPG_1899.jpg




ダリアの種類・名前等々は全く控えず・・・

昆虫達も美味しく吸蜜に励んでいたので邪魔をせず、

手抜き日記そのものとなりますが連張りで終わらせたいと思いますので

宜しくお願い致しま~す(^。^)y-.。o○

(一応、背景と太陽光は気にして撮ってみましたです・・・)


JPG_1900.jpg



JPG_1904.jpg



       JPG_1906.jpg



JPG_1909.jpg



JPG_1911.jpg


JPG_1916(コスカシバ).jpg



JPG_1919.jpg



JPG_1926.jpg



JPG_1929.jpg



JPG_1935.jpg



JPG_1940.jpg



JPG_1941.jpg



JPG_1945.jpg



JPG_1947.jpg



JPG_1951.jpg



JPG_1952.jpg



JPG_1957.jpg



       JPG_1963.jpg



JPG_1975.jpg



JPG_1977.jpg



JPG_1985.jpg



JPG_1994.jpg




次回は不忍池の日記になりま~す(^◇^)



☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★



犬-1.gif 今日(10/19)は午前11時からCoCoタンは美容院でした~ 

たった今、美しくなって帰って来たCoCo姫をアップで~す(^^♪


ビフォ~(*^ワ^*)

s-s-CIMG9280.jpg



アフター\(○^ω^○)/

s-s-CIMG9284.jpg





★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)





nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

9/15 近くへのカメぶら参歩(^^♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(#^.^#)




お天道様が覗いてくれた日曜日となった我が地方ですが

みなさん地方は如何ですか~(*^▽^*)




15日は朝のCoCoタン散歩を済ませたおとうちゃんは

お昼ご飯を済ませて1時間ばかりのリハビリ兼カメぶら散歩~

CoCoタンはおかあちゃんの膝でマッタリしていたので

「出て来なくても良いよ~!」とお見送りはナシ~



  カメラマン-1.gif




自然の森へ向かいながら「犬サフラン」が咲いているお宅があったので

失礼して庭を覗きパチリでした~(*^-゚)v♪



JPG_1420.jpg




急遽、自然の森へ向かう前に氷川神社の彼岸花の様子を見ようと思いました~

毎年、綺麗に咲いてくれていた氷川神社の彼岸花ですが

惨敗の興禅院の事もあったので「今年はどうかな~!」と

チョット期待をしてました~

8/31にCoCoタン散歩で行ってからは覗いてないので状況は分からず~

先ずは我が身の足では昇れない石段を下から「ナム~!」



       JPG_1421.jpg




石段横にある無残な彼岸花の姿にガックリ~o(`ω´*)o



JPG_1425.jpg



JPG_1426.jpg




それでも意地を張って見られそうな数本をパチリしてみました~(^。^)y-.。o○



JPG_1428.jpg



JPG_1431.jpg



JPG_1439.jpg




10分足らずで退散して自然の森へ向かいました~

雨上がりの朝だったので午後になっても草むらの中に入るとビショ濡れになりそうなので

入り込むのはヤメ~~(@^^)/~~~



JPG_1444(自然の森).jpg




森へ入る前に1匹だけトンボ君が止まっていたのでパチリ~

ノシメトンボの男の子で~す(^0_0^)



JPG_1448.jpg




雨で濡れている土に足が滑りそうで怖かったので森の中へは少しだけ入り

被写体は何にもなかったので「全部でこれだけ~!」の彼岸花を撮って退散~(^_^)/~



       JPG_1448.jpg




帰り道に咲いていた「ヘメロカリス」と「ハナトラノオ 」「ハイビスカス」をバチリ~♬



JPG_1458.jpg



JPG_1462.jpg



JPG_1463.jpg




しばらく歩くと元気が無さそうなアカボシゴマダラを見付けたので撮りました~(*^▽^*)



JPG_1467.jpg




・・とキャンキャン花ちゃんを抱っこしたオバちゃんに会いました~



JPG_1479.jpg


しばらくオジちゃんや花ちゃんに会っていなかったので

元気にしてるものと思っていたおとうちゃんでしたが

オジちゃんと花ちゃんが狭い道路で散歩中に車が走って来たので

避けようと思ったら躓いて顔面から倒れてしまい大ケガをして救急車~・・


オジちゃんも足が少し不自由だったのですが

それ以来、押し車の補助具が無いと歩けなくなり

週に2回のデイサービスでリハビリに励んでいるようです・・・。

オバチャンに抱っこされてる花ちゃんはとっても可愛いかった~



JPG_1482.jpg



JPG_1483.jpg




オバちゃんから自然に花ちゃんを渡された私はは20数分間も抱っこ~

マッタリして気持ち良さそうにウトウトしてました~(*∩ω∩*)



お家へ戻ったおとうちゃんにCoCoタンはクンクンクンク~ン

花ちゃんのヨダレが付いたシャツの匂いに笑ってしまう程

CoCoタンの嫉妬心を感じたおとうちゃんでした~(〃∩ω∩〃)




+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++*****+++++



・・で、CoCoタンの出番の無い日記は寂しいので2枚だけアップ~

今日は久し振りの好天になったので午前中に5月7日以来、

4ケ月半ぶりに舎人公園に行って来ました~

急に予定を組んだので帰宅後のお昼ご飯はカップ焼きそばになったので

おとうちゃんは糖質ゼロの缶チューを飲みました~

(明後日が検査日なのでマトモなアルコールは飲めませんo(`ω´*)o)


そんなおとうちゃんを心配そうにCoCoタンは見つめてました~(*∩ω∩*)



CIMG8502.JPG



ゴマスリでCoCoタンには予定以上のウマウマ~((●≧艸≦)プッ



CIMG8503.JPG




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

9/10 興禅院への様子見 & 終活もどき・・(^^♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(#^.^#)




3連休中日の日曜日・・・・

スッキリしない天気になりましたね~

我が家はおねえちゃんからの頼み事でPu~ちゃん共々

お昼前から我が家へ来てそれなりに過ごしていま~す・・・

CoCoタンとPu~ちゃんの賑やかさにおとうちゃんは疲れ気味~

PCルームに逃げ込んでま~す(*∩ω∩*)アハッ!




・・では、朝のCoCoタン散歩を済ませてからのカメぶら散歩で~す♬

彼岸花が掲載されている方達のブログが気になり、

毎年パチリしに行ってる興禅院へトコトコ歩いて行ってみました~

出掛ける前に去年のデータを見ると一週間早い日でした~




CoCoタンから「行ってらっしゃ~い!」のお見送り~(*^-゚)v♪



JPG_1315.jpg




行きすがらパチリした被写体たち~

彼岸花科・・・ヌム・ハワーディー



JPG_1321.jpg




瓜科・・・ゴーヤの花



JPG_1327.jpg




しそ科・・・宿根サルビア



JPG_1331.jpg




興禅院へ到着~(*^~^*)ゝ



JPG_1339.jpg

http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/kouzenin/hondo.htm




参道の左右に数本咲いていた彼岸花を見て「遅かったか~!」

出掛けに調べたこの日の一週間前の去年の咲き具合は最高の状態だったので

一週間前なので活き活きとした画像をゲット出来ると思ってたのに~・・・



JPG_1348.jpg




数人、撮りに来ていた人と立ち話しをしながら山門へ~(^.^)/~~~



JPG_1352.jpg




興禅院へ来たら先ずは行く場所がありま~す・・・

スダジイの巨木の根元に抱かれた「抱き地蔵」

画像内に合成してみましたで~す(^^



       JPG_1353.jpg




境内に戻り綺麗に咲いていた蓮をパチリ~(*^-゚)v♪



JPG_1354.jpg




直ぐ横に熱帯スイレンの「ティナ」も咲いてました~(*∩ω∩*)



       JPG_1355.jpg




墓地内で咲く彼岸花と「リコリススプレンゲリ」も私的には見る影もありませ~ん・・・



JPG_1356.jpg



       JPG_1364.jpg




住職宅の愛猫君の厳しいオメメに見つめられて~((●≧艸≦)プッ



JPG_1373.jpg




本堂の横裏側にある「ふるさとの森」へ向かいました~(*∩ω∩*)



       JPG_1376.jpg




正面の石段を下ると弁財天や木道や彼岸花が咲く平地があるのですが

私はこの石段を下る事はとても辛い右足なので却下~。・”(>0<)”・。



JPG_1377.jpg




「ふるさとの森」にも彼岸花は数本咲いているので木漏れ日をパチリしてトコトコ~(*^。^*)



JPG_1378.jpg




ここは暗ったいので彼岸花も遅いだろうと思ったが大きな間違い~

何処も「以下同文」状態でした~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。



JPG_1379.jpg




因みに上段の「ふるさとの森」から下段の平地を眺めてみましたが

彼岸花らしきモノは全く見当たりませんでした~(-。-)y-゜゜゜



JPG_1380.jpg




ここで退散~・・・・・・

帰りの途中で「ウラギンシジミ ♂」がウロウロ~(^O^)/



JPG_1388.jpg




約2時間のカメぶら散歩となりましたが残念な結果でした~(*∩ω∩*)




☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★



クダラナイ雑ものがたくさんある我が家~

私が何かをしようとすると女将の一言で嫌な気分にさせられるが

アルバムだけは見る事もしない女将さん~

我が家には100ページのアルバムが現在35巻あるので

中身を見ながら全部整理をしてみました~・・

撮った年月日とコメントを書いて貼り付けは私が全部やりました。



1.s-ds-CIMG8088.jpg




そんな中で娘の子供の頃の写真を懐かしくウルウルしながら眺め・・

ブログにアップしてみようと思いました~(*∩ω∩*)テヘッ!

7ケ月と4日の赤ちゃんの娘から父子家庭となった3歳当時まで

おとうちゃんと同じで歌が大好きな娘でした~(^。^)y-.。o○



       2.s-1974.jpg



    3.s-img0031.jpg



4.s-daa.jpg



5.s-aa.jpg



       6.s-img007.jpg



7.s-aaa.jpg




↓ これは当時、蕨駅近くにあって通っていたスナック「エスポワール」に行った時に来ていた

コメディアン「関敬六さん」と一緒に飲んだ時の写真ですが

私の喋りが良かったらしく弟子に誘われた思いでもあります((●≧艸≦)プッ



8.s-dimg025.jpg

http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp473952




色々と苦労している現在とは想像も出来ない楽しい日々

アルバムは醸し出してくれました~(^_-)-☆




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)






nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

8/26 徹底して昆虫探しのカメぶら~( ^)o(^ ) [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(#^.^#)




現在、お天道様が輝いていますが蒸し暑いmakkun地方ですが

みなさん地方はどんな日曜日となってますか~

CoCoタンの朝んぽは楽しく過ごして来ましたが

2回目のお散歩も4時半頃からやってますので

おとうちゃんはもうひと踏ん張りで~す(^0_0^)



また、今夜は「真田丸」と「仰げば尊し」を観るので早目の更新となりました~

ゆっくり観るテレビ番組は好みの俳優が出る2時間ドラマくらいで

滅多にテレビ鑑賞をしないので今夜位はノンビリと~(*^-゚)v♪




・・と言う事でCoCo姫の出演ナシの26日のリハビリ兼カメぶらとなりま~す(^_^♪)

朝の蒸し暑い中のCoCoタン散歩を澄ませたおとうちゃんでしたが

エアコンの効いた中にいる訳にも行かないのでと貧乏根性が働き

お昼ご飯もそこそこ「我が身の為」に雑木林へ向かいました~


CoCoタン散歩で「おとうちゃんが愚痴を話す公園」を通り過ぎ~



1.JPG_1227.jpg




我が家の近くに有るのと同じような水路の横を通り~



2.JPG_1229.jpg




CoCoタンが元気な頃に時々来ていた里山をパチリして~(^_^♪)



3.JPG_1230.jpg




車が通らない場所にあるカーブミラーに映る何処かのオジサンの自画像を撮り~((●≧艸≦)プッ



4.JPG_1264.jpg




ここもCoCoタンと歩いたっけな~୧꒰*´꒳`*꒱૭✧



5.JPG_1250.jpg




アチコチにジョロウグモが居ました~(*^-゚)v♪



       6.JPG_1246.jpg




そんなジョロウグモの巣が張り巡らされた中を棒切れで躱しながら~(*∩ω∩*)



7.JPG_1253.jpg




「アキアカネ(♂)」



8.JPG_1240.jpg




「シオカラトンボ(♂」



9.JPG__0004.jpg




蛾の「マエキノメイガ」のような気がします・・・

お分かりの方が居られましたら教えて下さいね~・・・



10.JPG_1249.jpg




「ハラビロカマキリ」・・2葉

とても可愛く感じました~(*∩ω∩*)



11.JPG_1237.jpg


12.JPG_1239.jpg




「シオヤアブ(♂)」・・ハチを捕食中。



13.JPG_0686.jpg




セミの抜け殻は背景が気に入ったので~・・(^_^)/~



14.JPG_1231.jpg




「ミンミンゼミ」・・・性別はお腹の部分が見難いので不明。



15.JPG_0026.jpg




「ツクツクボウシ(♂)」



16.JPG_0032.jpg




「ムラサキシジミ」



17.JPG_1234.jpg




「ツマグロオオヨコバイ」



18.JPG_0127.jpg




「ヒメアカタテハ(♂)」・・2葉



19.JPG_0043.jpg


20.JPG_0038.jpg




「コフキゾウムシ」・・合体中~(^O^)/

性別は大きさの違いから女性は子供を産む関係で大きい方だと思いますが

如何なものでしょうか~(^_-)-☆



21.JPG_0133.jpg




「アオスジアゲハ(♀)」



22.JPG_0005.jpg




「ダイミョウセセリ」・・性別判定は図鑑にも掲載されていず不明です。



23.JPG_0012.jpg




「キアゲハ(♀)」・・2葉



24.JPG_1266.jpg


25.JPG_1272.jpg




いつものように首にタオルを巻き付けて出掛けたカメぶら散歩でしたが

思いのほか昆虫達に出会えて楽しく2時間を過ごす事が出来ました・・

秋風が吹き始めるともっと昆虫達に出会えると思うので

リハビリを兼ねたカメぶら散歩をまた楽しもうと思います。





★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

7/23 行田・古代蓮の里(^^♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(#^.^#)




現在(PM:2:00)のmakkun地方は天気雨がバシャバシャと雨が降ったり止んだりしていますが

日曜日の今朝の青空は紺碧の蒼さでした~

今日は4~5日分のネタを飛び越して23日に行った「古代蓮」日記を

旬の内にと思いアップ致したいと思いますので覗いてやって下さいませ~(*^-゚)v♪




当日のA新聞朝刊に「行田の古代蓮が見頃を迎えています」と掲載されてたので

気分を良くして出発となりました~

同行のYu~ちゃんは早朝の新幹線で上京と言う事で

9時に浦和駅ホームで待ち合せして行田駅に向かいました~


行田駅からは「古代蓮の里」へのシャトルバスが便利・・

シャトルバス乗場には行列が出来ていて並んだのは良いですが

私達の前に並んでいたオバチャマ3人の前でバスは満員で乗車出来ず~

次のシャトルバスは1時間10分後。゚(゚´Д`゚)゚。・・・・・・



JPG_0662.jpg



JPG_0663.jpg




案内の女性の「市内循環バスが40分後に出る」と言う事と

「循環バスの方がシャトルバスより金額が半分なので・・」に

気持ち良く乗車でした((●≧艸≦)プッ



JPG_0664.jpg




約40分の乗車で「古代ハスの里」へ到着~

目の前に【世界の蓮園】があり、咲き具合が「今朝の新聞の情報と全然違うじゃん!」

そう思いながら動画を撮ってみました~(〃∩ω∩〃)



   




・・とは言っても見栄えの良さそうなハスを撮る事にした訳ですが

今まで何回か行って撮ってる時期と3~4日しか違わないのに

ガッカリ感は隠せませんでした~o(`ω´*)o



JPG_0666.jpg




15分程、プラプラしてパチリしたので画像を羅列しま~す(*^~^*)ゝ



JPG_0667.jpg


JPG_0668.jpg


JPG_0669.jpg


       JPG_0670.jpg


JPG_0671.jpg


JPG_0672.jpg




ひと通り【世界の蓮園】はパチリしたので蓮池に向かいました~



JPG_0673.jpg



古代蓮(行田蓮)とは・・・

行田市の「天然記念物」に指定されている行田蓮(古代蓮)は

原始的な形態を持つ1400年~3000年前のハスであると言われています。


古代蓮の里にほど近い公共施設工事の際に、偶然出土した種子が

自然発芽し蘇り、池に開花しているのが発見されました。


地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、

自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しい事と言われています。




ここも動画で撮りましたが咲いている蓮が少ないですよね~(T_T)/~~~



   




手前に二つある蓮池と水生植物園内にある蓮池を周りながら撮ったもので~す・・・・・

中に連結した縦位置画像が1枚ありますが

コンデジの魚眼機能でパチリしたものです(^O^)



JPG_0675.jpg


JPG_0676.jpg


       JPG_0677.jpg


JPG_0678.jpg


JPG_0679.jpg


JPG_0680.jpg


       JPG_0681.jpg


JPG_0682.jpg


JPG_0683.jpg


JPG_0684.jpg


JPG_0685.jpg


JPG_0686.jpg


JPG_0687.jpg




ライブカメラも活躍してくれてましたが「もっと良い時期」を教えて欲しかったな~(T_T)/~~~



JPG_0688.jpg




4種類の昆虫達をパチリしました~(^。^)y-.。o○



JPG_0689.jpg




蓮池から退散して「古代蓮会館」の展望台へ昇り上から「田んぼアート」を見ようとしましたが

「待ち時間70分」の張り紙を見て「や~めたっ!」

掲示板に貼られているポスターをパチリして「腹が減った~!」



JPG_0690.jpg



JPG_0691.jpg




食事処の「うどん店」もメチャ混んでましたが「うどん&ビール」でお昼と思い券売機へ~

「そう言えばビールはノンアルコールだよ!」のYu~ちゃんの言葉に

「そう言えばそうだったな~!」で納得・・・・

「行田駅まで戻って食べよう!」で一致~(*^-゚)v♪


Yu~ちゃん曰く「行田駅に到着した時にラーメン屋が目に入ったもん!」

駅前の「ら~めん十勝」に直行で私は「ねぎ味噌ラーメン」で

Yu~ちゃんは「チャーシュー麺」で生ビール~

ウメェ~! して川口への戻りに入りました~(*^▽^*)



JPG_0692.jpg




いつもの通り、予定していた磯丸水産へ一直線~(○●^▽^●○)./



JPG_0693.jpg




Yu~ちゃんは日帰りで来ていたので1時間半程度でしたが

飲んで食っての楽しい懇親会となりました~



JPG_0694.jpg



日高屋での〆の餃子&ラーメンはお腹が満腹の為、

珍しくパスして「またね~!」 のバイバイでした~(^0_0^)





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

7/18 酷暑の中・昆虫探し~(*^-゚)v♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(#^.^#)




梅雨明け早々、アチィアチィで外へ出る勇気もありませんね~

エアコンの効いた涼しい中に居ると足が動かなくなるので

ホントに足が不自由な身障者には辛い季節でございま~す。・"(>0<)"・。




先ず最初にお断り~

今日の日記は昆虫三昧ですので昆虫が苦手な方は素通りして下さいね~(^_^)/~


前回日記のCoCoタン記事の最後に付け足しで書きましたお出掛け記事ですが

暑いのは承知で昆虫探しのカメぶら散歩に出ました~

数年前に買ったテンガロンハットを被り10時ジャストに出発しました~(*∩ω∩*)



JPG_0566.jpg




玄関先で咲く「さふらんもどき(ゼフイランサスカリナタ)」をバチリして・・・



JPG_0567.jpg




自然の森へ向かいながら老眼甚だしいちっちゃい目をキョロキョロ~

撒き水に吸水に来ていた1匹の「黒アゲハ」・・・2葉

因みに蝶の数え方は一匹・二匹と数えるのも間違いでは無いそうですが

一頭・二頭が正しいようです。



JPG_0568.jpg


JPG_0569.jpg




そうそう・・私が昆虫を調べるに辺り利用しているサイトは↓です。

http://www.insects.jp/

http://www.saturn.dti.ne.jp/dinsects/




「ナツアカネ」



JPG_0573.jpg




「ノシメトンボ」



JPG_0574.jpg




「ヤマトシジミ」・・・2葉



JPG_0575.jpg


JPG_0576.jpg




「ヨツスジハナカミキリ」

この昆虫は初めて撮ったように思います。



JPG_0580.jpg




「イチモンジセセリ」



JPG_0581.jpg




自然の森へ到着~(*^-゚)v♪

ペットボトルにアルカリイオン水を半分だけ入れて冷凍し

凍った中にアルカリイオン水を入れて梅干しの果肉をいれ、

サンキストを数滴流し込んだものを持参~

ゴックンしてカメぶら散歩を続行~( ^)o(^ )



JPG_0582.jpg




「アカツメクサ&ダイコンハムシ」



JPG_0583.jpg




「セミの抜け殻」



JPG_0584.jpg


セミの抜け殻から種類を調べるサイトを探してみました・・

私の見立てでは「アブラゼミ」のような気がします・・。

http://www.hirahaku.jp/web_yomimono/tantei/smmiwake.html




「ベニシジミ」・・・2葉



JPG_0594.jpg


JPG_0595.jpg




「フタイロウリハムシ」

これも初めてのゲットです・・。



JPG_0596.jpg




「キマダラセセリ」



JPG_0597.jpg




ここで自然の森から退散して高速道路の反対側に向かうのですが

その間に花を育てている畑があり、何度か持ち主のオジサンと話をしていて

遠慮しないで畑に入り撮っても良いと言われているので

ヒマワリ等を無パチリさせて貰いました~(*^-゚)v♪



JPG_0598.jpg




「アクロクリニウム&シロスジカタコナハンバチ(♂)」

シロスジカタコナハンバチはちょっと自信がありませんです・・。



JPG_0599.jpg




CoCoタン散歩で行く公園(東本郷台公園)に到着~

祝日でも酷暑日なので子供達は一人も遊んでいません(*∩ω∩*)



JPG_0600.jpg




人工芝が貼られている部分の横が雑木林になっているので

そこへ潜り込みました~

「キタテハ(♂)」・・・2葉



JPG_0601.jpg


JPG_0602.jpg




「マガリケムシヒキ(♀)」・・・2葉



JPG_0603.jpg


JPG_0604.jpg




「ヒメジャノメ(♂)」



JPG_0605.jpg




「シオヤアブ(♂)」・・・2葉



JPG_0606.jpg


JPG_0607.jpg




以上で2時間15分間に渡る昆虫撮りのカメぶら散歩でした~

汗ダクで帰還後に今夏初めて着替えをしましたです((●≧艸≦)プッ



今日は『土用丑の日』と言う事で奥さんが「うなぎ」を買って来ましたので

ウマウマする事に致します・・・・

CoCoタンには匂いだけ嗅がせて上げる事にします(^_^♪)





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)


nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

6/17 我が身のリハビリ散歩 & おもろいオマケ(*^-゚)v♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




先ず最初に無関係な方には申し訳ありませんが

個人的な連絡事項を書かせて戴きますね~

CoCoタンと姉妹のワンちゃん「FIONAちゃんの」家族の@fioさんへ~

ブログへのコメントありがとうございました~

私はスマホを持たないジジイですので「Instagram」は出来ないものですから

ご面倒をお掛け致しますが宜しかったら私のこのブログの

左側にある【ご遠慮なくどうぞ~!】からメールを送って戴けると幸いですので

宜しくお願い致します。

みなさ~ん! スミマセンでした~(*´ω`)




梅雨時の晴れ間は貴重ですが、お昼が過ぎた気怠い時間帯の日曜日~

みなさんは如何お過ごしですか~

私は気苦労の絶えない日が数日続いていまして

外へ出るのはCoCoタン散歩のみ~

我が身のリハビリ散歩をしなくちゃならないのですが

とぉ~ってもその気になれずPCルームで過ごしてま~す。・"(>0<)"・。




朝のCoCoタン散歩を済ませてからのカメぶら散歩~

お天道様が出ている時に家の中で過ごしているのは勿体無い・・・

貧乏性が沁みついている我が身でもありますので

CoCoタン散歩とは違う歩き方の出来るリハビリ散歩もしないとね~(^◇^)



我が家の庭で木漏れ日を浴びているガクアジサイとプランターで咲く

ペニチュアをパチリして~♫



JPG_0211.jpg



JPG_0214.jpg



JPG_0216.jpg




新郷貝塚のある若宮公園方面へ歩き出しました~

20分歩くと時々パチリする都合の良い被写体~

「ツゥ~~! ピチャン!」(*^-゚)v♪



JPG_0229.jpg



JPG_0237.jpg




青空の中に聳えるスモークツリー~(*^~^*)ゝ



JPG_0251.jpg




シオカラトンボ(♂)を1匹だけ撮る事が出来ました~(^^



JPG_0257.jpg




バラと言っても品種が色々とありますが~

何と言う品種だったかな~(*ノω・*)テヘ!



JPG_0238.jpg




紫陽花と立葵をパチリ~(*^▽^*)



JPG_0263.jpg



       JPG_0267.jpg




カーニバルダクスと言うバラの品種のようで~す(^◇^)



JPG_0270.jpg




のうぜんかずらが賑やかに咲いていたのでパチリして終了~(V)o¥o(V)



JPG_0272.jpg



本音は昆虫を撮りたかったのですがまだ早かったかな~! と・・・

野鳥も含めて本当に少なくなってるので残念でもありま~す(*∩ω∩*)


暑い中、2時間のリハビリ散歩でした~(^_-)-☆




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★【本日のオマケ~(^^♪】☆★☆★☆★☆★☆★☆★



     JPG_0272.gif      JPG_0273.gif



丁度10年前・06年のこの日の想い出~

03年の初春に同好の友が集まり出来たのが「秘湯混浴会」

私が会長となり私が倒れるまで続いてましたが

その間には東北全県の温泉へ入りに行きました~

当初は「大人の休日倶楽部」を使っての遠方への温泉旅でしたが

私が遊びようにランクルを購入した事で車での移動もありました・・


私は川口市内にある柔道着への刺繍を手掛けている会社と巡り合い

タオル(バスタオルとフェイスタオル)は有名ホテルで使われている高級生地、

デザインは私が考えて各人のHNも入れて造りプレゼントしました~(*^-゚)v♪



JPG_0273a.jpg




そしてこの日はオフ会とは別に都内と横浜に在している♂+♀を誘い

一泊で那須塩原まで出掛けました~(^_^)/~



JPG_0274.jpg




長~い「もみじ谷大橋」を渡り散策~♫

揺れられるが苦手の方はチト辛いかも知れませんね~(*´ω`*)

http://www.siobara.or.jp/viewtaki.htm



       JPG_0275.jpg


JPG_0277.jpg



JPG_0278.jpg




1日目の出発は近い事もありゆっくり出発だったので

ここだけで宿へ向かう事にしました~

宿泊は「ホテルニュー塩原」~~

http://newshiobara.ooedoonsen.jp/?utm_medium=cpc&utm_source=yahoo&utm_content=&utm_campaign=atami&re_adpcnt=7xx_3Jo


当時、このホテルの支配人は川口出身で私の飲み処のオーナーと

高校時代に柔道部の同級生と言う事で紹介され知り合い

我が家も・仲間たちとも何回も泊まりに行きました~


指定もしないのに特別室を用意してくれたり

私達夫婦が行くと支配人としての役目を放棄してまで

最後のスナックまで付き合ってくれていましたので

我が儘も言い放題で利用出来ましたです(*^~^*)ゝ


そんなホテルに泊まり、食事時は持ち込んだ酒もOK~で

支配人にもお裾分けで飲んで貰いました~(*^-゚)v♪



JPG_0279.jpg



       JPG_0280.jpg




飲んで歌って夜が明けて~♬♬♬

向かった温泉は「日本秘湯を守る会」の墨湯で名が知れている

秘湯の宿「大出館」でした~

http://ooidekan.com/



JPG_0281.jpg



お風呂は勿論混浴ですが、湯船に入っている先客は目を背けるのがマナーですので

一応は気にせずに入れる事になります・・・

どうですか~薄っぺらな私の肉体は~((●≧艸≦)プッ

因みにわが夫婦も3回行ってます( ^)o(^ )



       JPG_0282.jpg




隣には天気に寄り色が変わる「5色の湯」もあります。



       JPG_0283.jpg




3人はノンビリ過ぎる程に身体を癒し~

帰り掛けに私が毎年行ってた鬼怒川沿いにある「ヤナ」へ向かう事に~

ここには去年もCoCoタンを連れて行きましたが

「ワンちゃん連れOK」となりテーブルも用意しているとHPに書かれていましたが

ワンちゃんと関係ない飲兵衛が座りっ放しで占拠~

ワンちゃんと一緒に座る事が出来なかったので

鬼怒川を眺めて帰った記憶がありま~す(´・ω・`)・・・

http://www.funabatei.jp/



ここへ来た最大の目的は「コツ酒」を飲む事でした~

イワナと鮎のコツ酒を飲み干してご機嫌で東北道を走り

俄か「温泉巡りの旅」の終了となりました~(*^-゚)v♪



JPG_0284.jpg



真冬の雪の中での混浴露天風呂しかり・・・

色んな温泉に行きましたので「想い出のオマケ記事」を書いて

楽しかった時を思い出そうと思うのですが

画像の半分以上がモザイクじゃしょうがないですよね~( ゚Д゚)

それでも「オモロイ日記」を読みたいとおっしゃられたら

その気になってしまうmakkunか知れません(*∩ω∩*)プッ!!




++++++++++**********++++++++++**********++++++++++**********++++++++++**********++++++++++



ワンちゃんを家族にしている方への質問で~す・・・

23日の夜9時からCoCoタンのマッサージを終わらせ

私も寝ようとしたらCoCoタンが自分のベッドへ入らず

我々のベッドへ飛び乗り敷布団にオチッコをしてしまいました~

7ケ月前の病気の時も羽毛の掛布団の上で2回してしまい

その時はオチッコをしてくれた事に喜んだのですが

今回は奥さんの怒声がCoCoタンに飛びました~・・・

CoCoタンは目を白黒させて脱衣場に逃げ込みヘタリこんで震え・・・

私が「大丈夫だよ」と抱っこしたら「甘やかすんじゃないよ!」と追い打ち言葉。


消臭スプレ―を掛けてお天道様の下で天日干しすれは良いと

単純に考えたのですが、奥さんは「犬にオシッコされたら捨てるのが当たり前!」

と言い、「私はアンタに怒ってる」と怒鳴り散らしドアを思い切りバッタ~ン!!!

以後、今日まで無言が続いていますが、

これが翌日に酒を飲まずには居られなかった理由なんですが

やはり布団は捨てるべきなんでしょうか~(@_@;)(@_@;)


気分が重~い、精神疲労の日が続いています。゚(゚´Д`゚)゚。





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

6/2 興禅院の紫陽花(^^♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)



前回日記のコメント欄を閉じさせて戴き申し訳ありませんでした~

たくさんのご訪問 & nice!を戴きありがとうございました~(*^▽^*)



CoCoタンの朝んぽを済ませてからCoCoタンのお見送りを受けて

紫陽花の撮影に出掛けました~

尚、まだ5月分の日記が終わっていませんが

旬の花なので5月分を飛び越してアップしたいと思いま~す(^^



JPG_0082.jpg




向かう先は彼岸花の頃も良く撮影に行く「興禅院」で我が家からは歩いて30分~

直ぐ近くには紅葉の時も伺う「小林モミジ園」もありま~す。

http://www.ukima.info/meisho/kawaguti/kouzenin/hondo.htm

https://www.yelp.co.jp/biz/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%82%B8%E5%9C%92-%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E5%B8%82




興禅院へ着くまでの道中の花にも目を向けてパチパチしつつ~

我が家を出ると直ぐ食べ頃を迎えてる「ぐみ」が生ってます(^^



JPG_0090.jpg




このお宅の紫陽花もお日様を浴びて綺麗に咲いてますね~(*^-゚)v♪



JPG_0091.jpg




ここ数年、6月の中旬頃になると撮りに行く「アンティーチョーク」

左上の画像に咲いている花を埋め込んでみました~

「もう少し待ってね~!」の声が聞こえて来そうです(^^)

去年は6/17に行ったら最高の状態でパチリ出来ました~(^_^♪)



JPG_0092.jpg




鮮やかな色で咲く「キンシバイ」をパチリ~♬



JPG_0105.jpg




霧吹きに水を入れて持って出たので「宿根サルビア」にシュッシュ~

そうそう、クロスフィルターを装着して出掛けましたので

見栄えを期待したのですが太陽が上がり過ぎてしまい

期待するのは諦めでした~(*∩ω∩*)アハッ!



JPG_0111.jpg




「ホタルブクロ」もついでにパチリ~o(`ω´*)o



JPG_0118.jpg




今回で2回目ですが・・・・「ウスバキトンボ」



JPG_0133.jpg




1度目撮影(13年9月3日)のウスバキトンボ画像ですが

タイトル「独り舞台」です(*∩ω∩*)



      JPG_0134.jpg



昆虫サイト「昆虫エクスプローラ」のウスバキトンボです ↓

http://www.insects.jp/kon-tonbousubaki.htm




興禅院に到着~(*^~^*)ゝ



JPG_0139.jpg




本堂の左手前に咲くアジサイをバチリして~



JPG_0148.jpg




本堂を右へ進むと紫陽花が咲く広場があるので歩き出すと ニャンコ君がゴロ~ン!

挨拶しようと思ったが起こしては申し訳ないので素通り~(^_^)/~



      JPG_0152.jpg




紫陽花には色んな種類があり・名もありますが

調べるのが億劫になってしまいましたので下記URLを覗いて戴くと

私としてはとても幸いに存じま~す୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

http://www.ajgc.jp/17_.html



一応、太陽光の向き・背景を私なりに考えて露出補正や絞り調整を頻繁にしつつ

撮り続けてみましたのでお目汚しとはございますが見てやって下さい。



JPG_0162.jpg



JPG_0166.jpg



JPG_0168.jpg



JPG_0172.jpg



JPG_0174.jpg



JPG_0176.jpg



JPG_0178.jpg



JPG_0188.jpg



JPG_0194.jpg



JPG_0195.jpg



JPG_0202.jpg


因みのこの時の総撮影枚数は171枚で歩いた歩数は11,000歩・・

久し振りで頑張って歩きましたです(*∩ω∩*)




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆書くまいと思いましたが・・・★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



奥さんが買い物で留守の間に「ピンポ~ン!」

着払いでの配達がありました・・・

私は頼んだ記憶が無いので「ナヌッ!」と思いながら自分の財布から

11,500円を支払う・・

少ない小遣いの中からチョコットづつ貯めてヘソクリ口座へ入れているが

入金せずに持っていて良かった((●≧艸≦)プッ


買い物から戻った奥さんは驚き顔で「もう着いたの?」

亭主としては何を買ったのか聞いても良いと思ったので「何を買ったの?」

「使い易くて良いフライパン!」と言ったので心の中は「カッチ~ン!」


過日の日記で書きましたが勝手にホットプレートを捨ててしまい

焼き肉を食べたいと言ったのにフライパンで焼く肉ならぬ

野菜炒めになっていたフライパンが・・・

あのフライパンもお気に入りで買ったばかりでしょう・・・

11,500円のフライパンでどんな素晴らしい料理

食べさせてくれるのだろうか~o(`ω´*)o


気分良く日曜日を過ごしていた私の心の中は「グサッ!」と

暮れ味が悪いナイフで刺されたような気分になりましたです(*∩ω∩*)





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)


nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

5/8 旧古河庭園・春のバラフェスティバル ♬その② [参歩・写真]


みなさん!

おはようございま~す(*∩ω∩*)




今日はYu~ちゃん他1人と私の3人で薬師池に撮影に出掛けます(^^♪

花菖蒲撮りが目的ですが6月の中旬が見頃とありますので

どうなります事やら・・・( ^)o(^ )

http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/park01.html


尚、この日記は「予約投稿」です・・・

上手く行ったらお慰み~ ^^) _旦~~




では・・・前回の続きで~す♫

洋館周りのバラは約40分間撮りまくり、下段へ移りました~

ここの階段と下段から庭園に周る際の階段は手摺は無いし

途中で立ち止まっている人がいるので身障者にはヒジョ~に辛い。・”(>0<)”・。


階段を降りる前にバラ園を動画で撮りました~(*∩ω∩*)



   




降りてから洋館を見上げてパチリ~(*^-゚)v♪



JPG_9623.jpg




では前回同様に咲く誇るバラの連張りになりま~す(^0_0^)



       JPG_9626.jpg


JPG_9630.jpg


JPG_9631.jpg


JPG_9643.jpg


JPG_9647.jpg


JPG_9652.jpg


JPG_9653.jpg




この若い女性の2人連れは俄か日本語ではありませんでしたので

デッキとした日本人です(〃∩ω∩〃)



JPG_9655.jpg


JPG_9656.jpg


JPG_9658.jpg


       JPG_9660.jpg


JPG_9661.jpg


JPG_9666.jpg


       JPG_9667.jpg




このバラ園を最後にして上野に向かおうとも思いましたが

またまた貧乏根性が頭をもたげたので庭園に向かいました~

庭園に降りる前に後ろを見るとC国の団体が階段ど真ん中で立ち止まり

自撮り棒を構え何枚も撮っていたのでメチャ邪魔~(*ノω・*)



JPG_9683.jpg




庭園へ降りる階段を降り始めた私ですが・・・

真ん中を歩くと倒れた時に逃げようがないので端っこを降りたのですが

最後の2~3段の所で子供達4~5人が陣取り遊んでました~

オジサンは勇気を出して「こんな所で遊ばれては迷惑なんだぞ~!」

渋々、移動してくれたけど近くにいた親らしい大人に

「あの杖を持っているジジイに怒られた!」と告げ口でした・・・

勿論、知らん振りしましたけどね~§^。^§アハッ!




「心字池」周りをパチリしながらひと回り~



JPG_9684.jpg


       JPG_9689.jpg



2時30分に集合の上野駅不忍改札口へ向かいトボトボの私でした~(*^-゚)v♪




上野市場開店の3時までには少し時間があったので不忍池にチョコッと~

下町風俗資料館近くにアジサイが咲き始めていたのでパチリ~~(^_^♪)



JPG_9695.jpg




上野市場前で幹事の私を除き記念写真

20歳の頃に「とある集い」で知り合い意気投合した人達~

男3人は高校の同級生でもありま~す( ^)o(^ )



jpg_9698(2).jpg




カンパ~イ\(^o^)/

因みに真ん中の女生徒は48年ぶりに会う事になりました~

大昔を思い出すと2人の女性は私が住んでいた大塚のアパート

遊びに来てくれた事がありましたね~(^_^♪)



jpg_9699(2).jpg




酒のツマミはいつものパターンで~す(^0_0^)



JPG_9701.jpg



3時から4時間位は喋りまくったでしょうか~

懐かしい話題も多く、楽しい時間を過ごす事が出来ました~



・・が、幹事としての反省事項も~

5人と言うメンバーだとどうしても会話が2人×3人に分かれる形になってしまい

折角の懇親なので5人の共通話題でワイワイしたかったのてすが

それが出来難くなってしまって心が痛んだ私でした・・o(`ω´*)o

♂×2人と♂1人+♀2人に分かれ私は♂×2人の方でした~


次回があるのかどうかは私以外のメンバー次第かな~( ^)o(^ )




みんなと別れての帰り道~

上記の事で私の心の中は不満足連絡船~

いつもの川口の日高屋でこれまたワンパターンのメニューで食い・飲み直しでした~

飲み食いしながらYu~ちゃんに電話~~

だいぶ愚痴ったような記憶があるような無いような~((●≧艸≦)プッ



JPG_9702.jpg




☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★


今日も可愛いCoCoタン姫を2枚で~す§^。^§

s-s-cimg0596(2).jpg

s-s-cimg0602(2).jpg





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

5/8 旧古河庭園・春のバラフェスティバル ♬その① [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




旧古河庭園には毎年「春バラ」と「秋バラ」を撮りに行ってますので

今年もバラフェスティバルが始まった翌日に行って来ました~・・・

いつもは期間中の後半に顔を出しているのですが

今年は気温の関係で咲き出すのが早いので

いつもより半月早く行く事にしましたです(*∩ω∩*)




実はこの日は20歳の頃に知り合った人達と3時から上野市場で一杯飲もうと言う事で

私が幹事を引き受けた懇親会を予定していたので

それまでの時間潰しでもありました~


10時半に正門に到着~・・・こんなに混んでました~。・”(>0<)”・。

赤い手帳を見せて無料で入園で~す(^0_0^)



JPG_9560.jpg




因みに資料によるとこの庭園は元明治の元勲・陸奥宗光の邸宅でしたが

次男が古河家の養子になった時、古河家の所有になりました。

尚、この当時の建物は現存してません。


現在の洋館と洋風庭園の設計者は英国人ジョサイア コンドル博士で

古河庭園以外にも旧岩崎邸庭園洋館・鹿鳴館・ニコライ堂などを設計し

我が国の建築界に多大な貢献をしました。



また、日本庭園の作庭者は京都の庭師植治こと小川治兵衛の手に寄るもので

当園以外にも平安神宮苑・円山公園・南禅寺界隈の財界人の

別邸庭園等を作庭しました・・・。




先ずは洋館の前の広場から全体をパチリ~(*^-゚)v♪



JPG_9561.jpg



       JPG_9564.jpg




狭い通路の人波を避けながら近づいてパチリ~(#^^#)



JPG_9565.jpg




C国語を操る人達の多かった事~((●≧艸≦)プッ



       JPG_9567.jpg




下部のバラ園と心字池のある庭園は次回にアップ致しますので、

洋館の前のバラの貼り付けと致しま~す( ^)o(^ )



JPG_9571.jpg


JPG_9573.jpg


JPG_9575.jpg


JPG_9578.jpg


       JPG_9581.jpg


JPG_9582.jpg


JPG_9585.jpg


<JPG_9591.jpg


JPG_9592.jpg


       JPG_9594.jpg




中休みでジャーマンアイリスを撮って~(*^~^*)ゝ



       JPG_9595.jpg




洋館の横に周ってからはセンターフォーカスフィルターを装着で撮りました~( ^)o(^ )



JPG_9605.jpg


JPG_9606.jpg


JPG_9607.jpg


JPG_9608.jpg


JPG_9612.jpg


       JPG_9613.jpg


JPG_9617.jpg


JPG_9618.jpg




「その①」はこれにて終了~

次回に続きま~す(^.^)/~~~



☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★


今日、魚眼撮りしたCoCoタン姫を2枚で~す§^。^§


s-s-cimg0592(2).jpg


s-s-cimg0594(2).jpg





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

5/6 マクロ散歩(^^♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




今日は朝から気持ち良くお天道様が輝き最高のカメぶら散歩日和ですが

CoCoタン散歩で疲れたのと土曜日の薬師池への撮影も控えているので

のんびり過ごしてま~す(*^▽^*)




では6日のカメぶら散歩記事になりま~す(^^♪

朝のCoCoタン散歩を終わらせて~

昼食を済ませてからは我が身のリハビリを兼ねてのカメぶら散歩~

マクロレンズ(Tamron 90mm)を装着して出発は12時45分でした~


CoCoタンの「早く帰って来てね~!」のオメメに見送られて出発~♫

s-s-jpg_9827(2).jpg



先ず、1枚目は我が家の庭にある百日紅に生えてる新芽をパチリ~



JPG_9495.jpg




向かう先は足任せで往復で2時間の散歩でした~

CoCoタンの出演は遠慮して貰い「息抜き散歩」としますが

昆虫は「トラマルハナバチ」、次の黄色い花は「ツルキジムシロ」

次はご存知の「ポピー」で「ムラサキツユクサ」「昼咲月見草」

「ジャーマンアイリス」と続き「カルフォルニアポピー」・・・

以下はご存知の花と言う事で連張りとしま~す(^0_0^)



JPG_9500.jpg



JPG_9506.jpg



JPG_9508(ポピー.jpg



JPG_9518.jpg



JPG_9520.jpg



      JPG_9522.jpg



JPG_9529.jpg



JPG_9534.jpg



JPG_9537.jpg



JPG_9539.jpg



JPG_9541.jpg



      JPG_9543.jpg



JPG_9546.jpg



JPG_9548.jpg




次回の日記は「舎人公園」でCoCoタンを走らせて来た日記ですので

お楽しみに~★☆★♪★(●´∀`●)[わーい(嬉しい顔)]♪★☆★





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

5/1 久し振りの昭和記念公園(*^-゚)v♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




昨日の娘の誕生日に付きましては祝コメントを戴きありがとうございました~

Pu~ちゃんと記念の写真が撮れたら送ってね~! と連絡してありますが

仕事の都合で早く帰る事が出来たら・・という事でした~

まだ、送って来ていないので祝杯は上げられなかったのだと思います。




・・では日記に入りま~す♬

色んなブロガーさんの記事を見て「今年は諦めよう」と思っていましたが

負けず嫌いの性格の私の心の中はムカムカ~!

過去の昭和記念公園に行った時の時期と画像を調べたら

タイミング的には良さそうと思い出掛ける事にしました~(*^-゚)v♪




私の脳ミソは乗り換えや乗降ホームを調べてメモしてから出掛けなくてはなりません・・・

南浦和から武蔵野線に乗り換え西国分寺駅で中央線に乗り換えなんですが

西国分寺での乗り換えの中央線は行き先が多種に渡り

何回も行ってるのに情けない事にチョンボが発生~

内容は恥ずかしいので書きませんが脳の病気を恨みましたです(*ノωノ)




やっとの事で西立川駅に到着でホームに降りると人・人・人でごった返し

杖を持った身障者にはマトモに歩く事も出来ません・・・

人の波に飲み込まれて階段を上りましたが改札を出る前に

「このまま帰ろうか・・」が脳裏を横切りました~。・”(>0<)”・。


折角ここまで来たんだからブログネタ用に混雑しているゲートを撮り

帰ろうと思い入場ゲートまで行くとそんなに混んでないじゃ~ん!



JPG_9278.jpg




折角なので赤い手帳を見せて入場~(^.^)/~~~



JPG_9282.jpg




この公園に来るとまず最初に向かうのはドックラン~

既に私の右足は疲れてガクガク状態~

「ふれあい広場」から「カナール」を歩きながら「こんなに遠かったかな~!」

ドックランに着いたのは11時20分でした~



JPG_9287.jpg




小型犬エリアを覗きましたが空いてる~

パパとママに連れられたトイプーちゃんの可愛さにパチリ~(^0_0^)



      JPG_9289.jpg




大型犬エリアにも足を運びましたが覗いただけで退散~(#^^#)



JPG_9292.jpg




ドックランからカナール広場を覗き噴水へ~~( ^)o(^ )



JPG_9298.jpg



JPG_9305.jpg




池で水遊びをしていたワンちゃんにお声掛けしてしばしの談笑~

お水遊びが大好きなダックス君と言う事でした~(^_^♪)



JPG_9308.jpg




既にお昼の時間は過ぎているので噴水周りをぐるりして~(^^)



JPG_9317.jpg



JPG_9320.jpg




燦燦と太陽が輝いているので日陰のベンチは何処も満杯~

トイレ横の木漏れ日の射す静かな場所にドッコイショ~

持参した青汁を飲みながらオニギリをパクつきました~(V)o¥o(V)



JPG_9324.jpg




オニギリを食べ終わりトコトコ歩いて「みんなの原っぱ」へ~

時期が時期だけに家族連れでメッチャ混み~

とに角、動画を撮ろうと原っぱの真ん中まで歩き360度ONでした~(^O^)



   




子供のいる家族・・・・・良いな~(V)o¥o(V)



JPG_9327.jpg




原っぱの片隅にあるお花畑には何にも咲いてませ~ん・・・・・



JPG_9329.jpg




畑の端っこにほんの少しだけ草臥れ果てたポピーが残っていたのでシャッターを切りましたが

花弁にコガネムシだらけ~(ヒラタアオコガネ)

何とかとれそうなポピーを探しながら何枚か撮りました~(^^



JPG_9336.jpg



JPG_9341.jpg



JPG_9349.jpg




チューリップが咲くエリアへ~

ポピ―同様にチューリップも残念ながら遅かったですね~

・・が5月1日ですので「そんなハズは無い!」が私の見解でした~

何故なら、一昨年の画像を見ると5月24日の訪問で

素晴らしいチューリップが撮れていました~

20日以上も早いのにこんな状態になってしまうのかと

ガックリした訳でもありま~す(*´ω`*)



JPG_9350.jpg



JPG_9351.jpg



JPG_9366.jpg



JPG_9370.jpg



JPG_9377.jpg



      JPG_9380.jpg



JPG_9384.jpg




期待しての訪問でしたが期待がハズレて疲労感も倍増~

「こどもの森」で楽しそうに遊ぶ子どもたちの様子をパチリして~



JPG_9385.jpg




折角なので「ぼたん苑」も少しだけ~



JPG_9396.jpg




最後っ屁にボート池を動画って帰路に就きました~



   




考えていた帰りの時間よりも1時間早い帰路~

帰りも乗り換えの西国分寺駅で苦労したくなかったので反対方向の東京駅行きに乗り

無事に愛妻と愛娘の待つ我が家へ到着となりました~! とさっ(*∩ω∩*)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


おねえちゃんからお散歩バッグのプレゼント~(^^♪

ショルダーにもなるのでおとうちゃんは楽になるかと思いま~す(*^-゚)v♪

s-s-CIMG0305.jpg

s-s-CIMG0306.jpg



   (^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)【追記~(*^-゚)v♪】(^0_0^)(^0_0^)(^0_0^)

たった今、おねえちゃんからメールが入り夕べはPu~ちゃんと一緒に

ケーキでお祝いをしたようでした~

Pu~ちゃんの画像を貼り付けますね~(*^-゚)v♪


      s-dsc_0172(2).jpg





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)


nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

4/2 川口桜まつり(*^-゚)v♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




肌寒くて出掛けるのを躊躇してました~。゚(゚´Д`゚)゚。

CoCoタンの朝んぽは9時前に済ませましたので後半にアップ~

また、下書きしている日記も数日間分あるのですが

リアルタイム報告をする事にしますね~



おかあちゃんに「11時になったら行くけど、一緒に行っても良いぞ~!」

「私は行かないわ・・」の返事が来るのは間違いないと思ってはいても

一応、お伺いだけは立てる「気遣い」のおとうちゃん~

予定通りの返事が返って来たので出発~(^_^♪)アハッ!




玄関先までCoCoタンが見送ってくれたのでデジイチでパチリ~

このパチリでデジイチに異変が起こりましたが

この時点ではまだ異変に気が付きませんでした~o(`ω´*)o




会場へ向かいながら道端の花にカメラを向けるとピントが合わない・・・

楽チンなAFに設定していましたがピントが合った時のピピッ!が鳴らない・・

困ったな~! と思いながらMFにしてみるとOK~

コンデジをポケットに入れていたのでデジイチは使わない事にしました~




見沼遊歩道をトコトコ歩きますが桜は満開~

曇り空が本当に残念です・・・。・”(>0<)”・。



1.JPG_8503.jpg




会場に近付くとチャリンコがズラ~!

都会では見られない風景かも知れませ~ん((●≧艸≦)プッ



2.JPG_8504.jpg




過日の日記に書いた用水路に垂れ込めていた桜は、

こんな風に変わりましたよ~( ^)o(^ )



3.JPG_8507.jpg




会場は屋台もたくさん出ているのでこの有り様~~



4.JPG_8509.jpg




私がこの地に越して来た頃はペット連れも入場出来ていたらしいですが

マナーを守れない飼い主が大勢居たのが原因で

残念ながらこんな形にせざるを得なくなったようです(*´ω`*)



5.JPG_8511.jpg




毎年恒例の「たこ焼き屋さん」にコンニチワ~§^。^§

いつも正門真ん前の角地が定位置だったので

マスターに「なんで今年は角地じゃなくなったの?」と聞くと

管理している町会に売り上げから場所代を払っているのに

露天商の立場は弱くなるばかりで・・とコボシてました(^^

500円也で今年は1個だけ買って~~



6.JPG_8512.jpg




舞台のある広場へ入りました~(^_^♪)



7.JPG_8513.jpg




広場の一角に町会のテントがあり、そこで飲み物を売ってるので

缶チューを買い込みました~

屋台で買うと@500-ですが町会のテント内だと@200-~

4年前までは@500-のを買っていたのがバカみたい・・((+_+))

私が座り込む場所は毎年同じで舞台正面から見ると右30度位のところ~(^.^)/



8.JPG_8514.jpg




飲みながら舞台に目をやると「この日の為」に稽古に励んでいた女性たちの

晴れの舞台の最中~~(V)o¥o(V)



      9.JPG_8515.jpg




・・でも、気持ちが晴れない私でした~

原因はデジイチのピントが合わないのはなぜだろう~・・・

家へ戻ってもう一度良く調べて「銀座Nikonプラザ」に修理出しかな~

・・と思いつつボディ側のAFとMFの切り替えレバーを見ると

定位置に収まっていなく少しズレているのを発見~


出発時にCoCoタンをパチリした時にストロボを焚いたのですが

その時に手が当たってズレてしまったようで解決~(^_-)-☆

・・ですが出掛けに撮ったCoCoタンの画像は酷いピンボケでした~((+_+))




座り込んでいたのはたったの15分でした~

足が不自由な人が地ベタに座ると立ち上がるのが大変~

私はオカシナ格好をして立ち上がったんでしょうね~

坂になっている広場の最上部にヨタヨタしながら上がりました~~



      10.JPG_8516.jpg




姉妹のお姉ちゃんの方が妹の髪に綺麗な桜の花びらを付けてあげてました~(^_^♪)



11.JPG_8521.jpg




文化放送前に立ち一周動画って帰路へ~§^。^§



  




まだ、12時にもなっていないので帰り道はブラブラの花撮りしながらでした~

ラッパ水仙の中にカゲロウのような虫が2匹~



13.JPG_8527.jpg




ヤマブキも一気に咲き出しました~(^^



14.JPG_8531.jpg




我が家の直ぐ近くに咲くオオヤマツツジで~す。



15.JPG_8535.jpg



これにて本年の「川口桜まつり」の報告は終了となりま~す(*^^)v




16.CIMG4148.gif


4月に入ると新学期の始まりは直ぐですね~

CoCoタンにもランドセルを背負わせて学校へ行って貰おうかな~( ^)o(^ )



今朝の朝んぽは8時からでした~

なんか暗い雰囲気ですね~(*ノω・*)テヘ!



CIMG4149.jpg




悩みがありそうな顔付きだけど、チッチは明るい顔してどうぞ~(^_-)-☆



CIMG4151.jpg




信号を渡りたいと言う事は~(^^



CIMG4152.jpg




そのつもりの場所に入りました~((●≧艸≦)プッ



CIMG4154.jpg




「早くウマウマさせてよ~!」と激しくブルンブル~ン§^。^§



CIMG4155.jpg




お散歩の時のウマウマは余計に美味しいでしょ~(^^



CIMG4157.jpg




ウマウマしたら帰るのかと思いきや信号ひとつ分歩き、

「この信号を渡るよ~!」



CIMG4165.jpg




おとうちゃんは驚きました~(@_@;)

またしてもCoCoタンにやられた思いのおとうちゃん~

ピョン出来ない高いお水ゴハン飲み場だから下で動かなくなりました~

お散歩をノロノロしていられないおとうちゃんなので抱っこ~



CIMG4166.jpg




CoCoタンの思い通りになってさぞさぞウレピ~!だったろうね~(*∩ω∩*)



  




「フン!」顔のCoCoタンの後を付いて帰りました~(*^。^*)



CIMG4168.jpg




長編になりましたが最後までお付き合いありがとうございました~(^_-)-☆





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)


nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

3/17 ストレス解消のカメぶら散歩~(^^♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




奥さんの「余分な一言」は相も変わらず毎日のように起こっていますので

気分直しでカメぶら散歩に出てもファインダーを覗きながら

「あんな言い方をしなくても・・」や、帰り道には「帰りたく無いな~」

と思う私ですので一瞬の気休めとしかならないのは事実・・・


そんな思いをしながらですので撮った画像を見ても

心の中が現れているように感じて仕方がありませんが羅列してみますね~(*^-゚)v♪



  JPG_7877.gif     JPG_7877.gif




キャンキャン花ちゃんのお家の方へ足を向けました~

草臥れ掛けながらも咲く椿です୧꒰*´꒳`*꒱૭✧



JPG_7878.jpg




「黄房水仙」&「ラッパ水仙」



JPG_7882.jpg



JPG_7884.jpg




ヒヤシンス



JPG_7885(ヒヤシンス).jpg




「菜の花」にモンシロチョウ(女の子かな?)



JPG_7886.jpg



JPG_7890.jpg




「桃の花」



JPG_7894.jpg



JPG_7900.jpg




新郷自然の森ですがやはりCoCoタンと一緒の方が嬉しいね~(*^-゚)v♪



JPG_7901.jpg



JPG_7902.jpg




木漏れ日を利用してパチリ~!(^^)!



      JPG_7905.jpg



JPG_7906.jpg




1cm程度の大きさでブンブン飛んでいた昆虫~

名前を調べましたがイマイチ~

ピンはマニュアルで撮ってみました~(^^



JPG_7907.jpg




自然の森から脱出して首都高川口線の上下線を下からパチリ~・・・



JPG_7909.jpg




「ネコヤナギ」もすっかり気持ち良さそうに咲いてますね~( ^)o(^ )



JPG_7916.jpg



JPG_7917.jpg




「大紫躑躅」で良いのかな~・・・



JPG_7923(大紫躑躅).jpg




咲き誇っているサクラソウですが少し盛りが過ぎ掛かっているかしら~



JPG_7929.jpg




2時間少々のカメぶら散歩でしたが独りぼっちのカメぶら散歩は

クダラナイ事も脳裏をよぎりあまり気持ちが落ち着くものでも無いですね~

悩みの無い時にカメぶら散歩をしたいものです((●≧艸≦)プッ




明日は5時前起床でYu~ちゃんと房総へ出掛けて来ます・・・

行く先には「撮り・飲み・語ろう会」の地元のメンバーが車で待機で、

3人での楽しい「いすみ鉄道&菜の花」のコラボ撮りになるでしょう(^^


土曜日もYu~ちゃんと予定(上野公園)を組んでいますので

2日間、ブログが疎かになりそうな気もしますのでご容赦の程~

今日はコメント欄を閉めさせて戴きますので宜しくお願い致しま~す。





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)


nice!(35) 
共通テーマ:ペット

2/16 カワセミ探し・・・ [参歩・写真]



みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




錫杖寺を後にして昼メシ場所に行ったが満席で退散し

食べ物を仕入れたのはコンビニでした~

「さて、何処で食おうか・・と」脳ミソを働かせ

「アソコのベンチ!」と決めました~

そして「行き掛けの駄賃」は有るんだから

「帰り掛けの駄賃」が有っても良さそうに思い

駄賃として「カワセミ撮り」にチャレンジでした~(V)o¥o(V)




来た時の逆コースのバスに乗り我が家方面行きバスに乗車~

10分足らずで下車し、芝川の新朝日橋上に到着し上流に向けてパチリ~(*^-゚)v♪



1.JPG_7541.jpg




橋縁にある階段を下れば腹ごしらえ場所で~す(^\^

川沿いは綺麗な遊歩道になってますが、平日で1時過ぎなので

歩いている人は殆どナシの状況でした~



2.JPG_7542.jpg




仕入れた食料はこれだけ~

ペットボトルの中身は自分で用意して持って来た青汁・・。



3.JPG_7543.jpg




早々に食べ終わり上流に向かってカメぶら散歩~

最初からココへ来るつもりならバズーカ砲(150-600mm)を

バックに忍ばせて来たのだが・・・・

日向ぼっこ中のムクドリを先ずはパチリして~(*^^*)



4.JPG_7545.jpg




遥か遠くにある川口オートレース場の方へ~



5.JPG_7550.jpg




お散歩に来たトイプーちゃんと会いました~

私の方から話し掛けましたが話が好きなようで10数分も色々と立ち話し~

「また、お会いしたいですね~!」の言葉を貰い分かれました~(^^



6.JPG_7554.jpg




小魚探しに真剣なコサギ発見~(*∩ω∩*)



10.JPG_7559.jpg




折角、ゲットしたのに逃げられました~((●≧艸≦)プッ



11.JPG_7561gif.gif




今度は逃げられずにゲット成功~\(○^ω^○)/



12.JPG_7566gif.gif




オートレース場の裏まで来ました~



13.JPG_7575.jpg




遠近用メガネを掛けてカワセミがオスマシしていないかキョロキョロ~

・・とバズーカ砲を担いだ4~5人が上流から歩いて来たので

「カワちゃん、いましたか~!」とお声掛け~



14.JPG_7574.jpg




「この先、50mの所で撮ってたけど動かないので退散中!」との事・・

直ぐに行ってみたが既に遅しでモヌケの殻でした~

横になった倒木の先っぽに居たようでした・・・



15.JPG_7576.jpg




私は時間も余っている事だし1時間ばかりブラブラ~

背景と同化して見つけ難かったが後ろ向きのジョビ男君を発見~

直ぐに飛び立ってしまったが眼鏡を持って行かなかったら

とてもじゃないが見つけられなかったかも~(v^―°)



16.JPG_7577.jpg




すると・・・・目の前をカワちゃんがヒュ~~ッ!



18.JPG_7579.jpg




枝に止まってくれました~

諦めて帰らなくて良かったな~(*^-゚)v♪



17.JPG_7578.jpg




ポッチャ~ンと飛び込み小魚ゲットの瞬間は手持ちなので上手く撮れなかったけど

小魚をゲットしたものだけは確保出来ました~(^_-)-☆



19.JPG_7580.jpg




一気に2匹もゲットした欲張りカワちゃんでもありました~(V)o¥o(V)



20.JPG_7581.jpg




いつまで撮っていてもキリがない無いので帰路に~

途中で私同様に杖を持ったワンちゃん連れのオジサンに出会い話し込み・・・

私は8年前に倒れた話をするとオジサンは5年前に倒れ

同じ脳出血でも片足全体を覆う防具を装着しないと立てない

私よりも重症のようでした・・・・

そんなオジサンに静かに寄り添いながら散歩していた

可愛いワンちゃんをパチリして芝川を後にしました・・・



21.JPG_7587.jpg






本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

2/13 寒さから逃れて蝶温室へ~ #2 [参歩・写真]



みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




前回からの続きで~す(^^♪

天気予報では気温は上がるが風が強いと言ってたので

オーバーコートは止めてカメラマンコートを着て行ったが

室内では暑くて暑くて汗ダラ状態~

そんな事で一旦外へ出て身体を冷やしました~(*^-゚)v♪



1.JPG_7318.jpg




カメラマンコートを脱いで再度温室へ入りました~

滝の音だけは涼しそう・・・・((●≧艸≦)プッ



1.JPG_7319.jpg




トロピカルなお花さん達をパチリして~



2.JPG_7291.jpg



3.JPG_7329.jpg




チョウの撮影に勤しみました~

ナガサキアゲハ(メス)・・・・



4.JPG_7297(ナガサキアゲハ♂).jpg



      5.JPG_7299.jpg


尾錠突起を持たない大きなアゲハチョウでオスは黒一色、

メスの白色紋は南下するにつれて発達する・・・

ゆるやかに飛び、多種の花で吸蜜し、市街地でも見られる。

南方系の種類だが、近年、分布を広げており、関東地方や北陸南部まで進出しています。




ツマグロヒョウモン(オス)・・・・



6.JPG_7302.jpg


野原や公園などに広く生息し、都市周辺でも良く見られます。

元々、南方系のチョウですが幼虫がパンジーなどスミレ類を

広く食べる事から園芸植物に紛れて広がった。


また、地球の温暖化もこのチョウの隆盛に一役買っているが

北国では越冬出来ず死んでしまいます。

なお、両翅の先が黒い部分が多く、その中に白い部位があるのがメスです。




スジグロカバマダラ



7.JPG_1098(スジグロカバマダラ).jpg


多化性で、宮古諸島以南ではほぼ1年中、海岸沿いの林から山地などで見られ、

翅の裏側と表側は樺(カバ)色の地に、黒縁があり、

前翅の先端に白い斑模様が見られますが、筋が黒いのが特徴です。

この派手な色彩は体に毒を持っている事を知らせる為と言われている。




クロアゲハ・・・・



8.JPG_7296(クロアゲハ).jpg


黒っぽくて大きなアゲハチョウで、樹木が茂ったところなど

やや暗い場所をフワフワゆったりと飛ぶ。


街中から山地まで黒いアゲハの中では一番普通に見られ、

山道では湿った地面で吸水するのを良く見掛ける。




イシガケチョウ・・・・



9.JPG_7324(イシガキチュウ).jpg



10.JPG_7323.jpg



11.JPG_7327.jpg


白地に黒色の細かい筋模様が複雑に走る翅を持った

タテハチョウの仲間で、前翅が尖り、後翅には尾状突起がある。


尾状突起の下部と前翅前縁基部はオレンジ色で、

翅を水平に開いて止まる習性があり、近畿地方以西で見られる南方系のチョウ。


近年、少しづつ分布を広げつつあり、渓流沿いの林縁でも見られ

湿地で吸水したり花で吸蜜する。




チョウ館の最後はツマベニチョウで~す♫・・・・



12.JPG_7336.jpg    



13.JPG_733gif.gif


日本では宮崎県が北限で鹿児島県や沖縄県に分布する・・

前翅先端の先端には三角形の黒い部分があり、その中に大きな橙色の紋を持てます。


メスはオスよりも黒い部分が大きく、若干黒ずんでいて

シロチョウ類としては非常に飛翔力が強・・・

「幸せを呼ぶチョウ」とも言われているようです。


丁度カップルの営みの瞬間のようで待ち受けているのがメスで

飛翔しながら接近したり離れたりしているのがオスです。




12時半になったのでチョウ温室から退散~

このまま帰路に就こうかと思いましたがまたまた貧乏根性がアタマをもたげ

少しだけ「観察展示室」に入りました~



15.JPG_7347.jpg




子供と一緒に水槽の奥へ潜り込んだお母さん・・・

一緒になって楽しそうにはしゃいでいた姿が微笑ましかった~(*^-゚)v♪



16.JPG_7348.jpg




リクガメを眺めて「てんてんさん」を思い出し~~



17.JPG_7349(リクガメ).jpg

http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/




爬虫類は苦手な私ですがトラウツボとフトアゴヒゲトカゲを撮り~(@_@;)



18.JPG_7351(トラウツボ).jpg



19.JPG_2343(フトアゴヒゲトカゲ).jpg




綺麗で可愛いクマノミをバチリして生物園を後にしました~( ^)o(^ )



20.JPG_2338(クマノミ).jpg




元淵江公園を出て直ぐの所に「くるまやラーメン」があるので

空腹を満たすべく入店~

右足が安定しないのでカウンター席は苦手なんですが

一人でテーブルを使うのを遠慮~

久し振りにスタミナラーメンと餃子を食べて「ウメェ~!」



      s-aa.jpg



来た時と同じコースで戻り15時丁度に我が家へ到着となりました~

約8000歩のカメぶら散歩で特に疲労してもいなかったので

寒さ凌ぎには良い一日となりました~(*∩ω∩*)






本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)


nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

2/13 寒さから逃れて蝶温室へ~ #1 [参歩・写真]



みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




毎年、この時期に暖かい温室へ逃げ込んでいる私~

いつもオニギリを持参して出掛けていたが

お昼は温かいラーメンでも食べるからと奥さんに伝え

トボトボと歩く事30分・・バス停に向かいました~(^^



目的地は足立区保木間なのでスカイツリーラインの草加駅乗車、

竹ノ塚駅下車でバスで5分の場所にある元淵江公園内にある生物園・・

公園前到着は11時10分でした~(@^^)/



1.JPG_7281.jpg




チョコットだけ私のナレーター入り動画です(*∩ω∩*)



  




生物園まで歩く事、5分・・・



3.JPG_7283.jpg




赤い手帳は利用出来ず大枚300円也り~で入園~(^^



4.JPG_7284.jpg




入り口のホールと大水槽を動画ってみました~(*^-゚)v♪



  



  




いよいよ蝶のいる大温室へ入りま~す୧꒰*´꒳`*꒱૭✧



7.JPG_7288.jpg




モワッとしてレンズが曇り曇り~

エアーダスターでも用が足りず何回もシリコンクロスのお世話になりながら

撮り始めました~(*∩ω∩*)



8.JPG_7289.jpg




蜜を溶かして入れてある皿にはオオゴマダラが群がってま~す♬

白黒のまだら模様が特徴な大型のマダラチョウで

日本のチョウとしては最大級との事で、ゆっくりとフワフワと

滑空するような飛び方をする事・・・

その翅の模様が新聞紙が風に舞っているように見える事から

新聞蝶」とも呼ばれる事があるようです。



9.DSC_0036.jpg




2階部分も含めて室内を移動しながら撮ったオオゴマダラ~(^^



10JPG_2263.jpg



11.JPG_2269.jpg



12.JPG_1114.jpg




下記の蝶はリュウキュウアサギマダラです・・



15.JPG_1143.jpg



いかにも南国らしい翅を持つチョウであり、「アサギマダラ」と名が付くが、

アサギマダラ属のアサギマダラとは別属で、アサギマダラより

一回り小さく、前翅と後翅で地色が同じである事で区別は可能のようで

また、翅の模様も本種のほうが細かいようです。



14.DSC_3005.jpg



      17.JPG_1090.jpg



16.JPG_2333.jpg




シロオビアゲハのメス(赤い斑点が少し見えます)とオスです・・・

成虫は前翅長50mm前後、開張約7~8cmで他のアゲハチョウ類に比べると小型です。


インドから東南アジアの熱帯域に広く分布し、

日本ではトカラ列島、中之島以南の南西諸島に分布します。



18.DSC_0142.jpg



19.DSC_2971.jpg




キチョウは街場でも良く観られるチョウで翅の表面の縁には黒色帯がり、

モンシロチョウやモンキチョウより一回り小さく

いつもせわしなく飛び、色んな花で吸蜜したり、地面で給水したりする。



20.JPG_7309.jpg




今日の最後はモンシロチョウのメス・・・・



21.JPG_7310.jpg



22.JPG_7311.jpg



何方も良く目にするチョウで、野原や畑で普通に見られフワフワと飛ぶ白いチョウ・・・

色んな花で吸蜜し、特に幼虫の食草であるキャベツ畑やアブラナ畑に多く、

葉っぱを注意深く探せば卵や幼虫も簡単に見つける事が可能・・・

とても馴染み深いチョウだが近似種のスジグロチョウや

モンキチョウの白色型のメスと見間違う事があります。


因みに15.10.16の新潟撮影会の時に撮ったオスです・・・。


s-s-DSC_1195(モンシロチョウ・♀).jpg



もう少しアップしたいと思いますので次回へ続きま~す(^^



オマケ記事を一筆~(*^-゚)v♪

CoCoタンの「我が仔記念日」をした翌日に

おねえちゃんはお絵描き教室へ出掛け

Pu~ちゃんの絵を描いて来たとか~

6枚程画像を送って来てくれたのでUP~(v^ー°)


s-aa.jpg


         1456055108994.jpg


     s-AMfa3aDcKLMxBiw1456281176_1456281250.jpg



CoCoタンの方はと言うと、おとうちゃんとのお散歩が20日の朝でストップ・・・

おかあちゃんが代わってやっていてはくれてるが・・・

昨日のCoCoタンはとても寂しそうで元気が無いです୧꒰*´꒳`*꒱૭✧


s-s-aa.jpg



もひとつオマケ~・・・昨日、Yu~ちゃんが贈り物~

風邪が完治するのが待ち遠しいな~(*∩ω∩*)


s-s-CIMG2934.jpg






本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~

風邪の方は少しづつですが辛い所が少なくなって来ていますので

今日の日記のコメント欄は解除して見ようと思いますので

宜しくお願い致しま~す(#^.^#)



nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

1/26 湯島天神&お疲れさん会~(〃∩ω∩〃 [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




地下鉄・新宿御苑駅から乗車で東京駅経由で御徒町駅下車~

疲れたアンヨに鞭打ってトボトボ歩きました~

湯島天神前には3時20分の到着~

先ずは1枚と思い石段下へ進むと同じ構図を撮ろうとスマホを構える女性~

出来れば人間は入れたくないので撮り終わるのを待ってましたが

私の真ん前で「撮っては眺め」を十数回も繰り返し

血圧急上昇の私でした~((●≧艸≦)プッ



JPG_7094.jpg



なぜ私が湯島天神へ来たかと言いますと・・・

何処かのネットで「湯島天神の梅が見頃・・」との情報を得たからでした~

・・・と言うのは一昨年にも撮りに行ったのですが

「遅かったか~!」と失敗したからでした~(〃∩ω∩〃)



JPG_7096.jpg


JPG_7097.jpg


JPG_7098.jpg



簡単に歴史を・・・

458年に雄略天皇(ゆうりゃく)が創建されたと云われる湯島天満宮は

太田道灌が再興し徳川家康が江戸城に入る際に神領五石を寄進している。


菅原道真を祀る湯島天満宮の境内には、銅製の鳥居や

迷子探しの奇縁氷人石などが見られる。

また、泉鏡花作の新派の名作「婦系図」の舞台としても有名で、

新派の記念碑や泉鏡花の筆塚もある。


古来より江戸・東京における代表的な天満宮であり、

学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため

受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に訪れるが、

普段からも学問成就や修学旅行の学生らで非常な賑わっている。

また境内の梅の花も有名で、この地の梅を歌った

「湯島の白梅」(1942年)は戦中時の歌として大ヒットした




・・・で・・・・・寒い寒い寒い~。゚(゚´Д‘゚)゚。

「梅が見頃」だなんて何処の何方が言ったんですか~・・・・

境内の1本が咲いているだけで梅園はシラケ鳥でしたよ~

・・と言う訳で画像を貼り付け~~o(`ω´*)oアハッ!



JPG_7099.jpg


JPG_7101.jpg


JPG_7102.jpg


      JPG_7103.jpg


JPG_7105.jpg


JPG_7106.jpg


JPG_7108.jpg


JPG_7109.jpg


JPG_7110.jpg


JPG_7112.jpg


JPG_7113.jpg




30分そこそこで退散する事にしました~

下るのに多少は楽な階段の「女坂もありますが」手摺りが無い!

(男坂を降りて下から撮影)



JPG_7114.jpg




意地っ張りの私は「男坂」を下り始めましたが

左ひざに痛みが走りマトモに降りる事が出来ませ~ん・・

そこで右手を手摺りに添えて後ろ向きでゆっくり下りました~




      JPG_7114a.jpg



  JPG_7115.gif     JPG_7115.gif



疲れた~・・・寒い~・・・で上野市場へゴ~~!

Yu~ちゃんは一緒に上京した知人のIさんと上野駅で待ち合せての帰郷~

その新幹線の発車時間が近づくまで飲兵衛でした~(^^



JPG_7116.jpg



2日間に渡り好きなカメラと大好きな酒と・・・

今回も大満足の2日間となりました~とさっ(*∩ω∩*)テヘッ!





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

1/26 新宿御苑(^^♪ [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




花のお江戸での撮影会は千葉から参加のKさんは仕事の関係で金曜日しか参加が出来ず、

そんな事で金曜日の開催となりました・・・

Yu~ちゃんは土日を連休にして上京して来ているので

翌日の土曜日は私と2人だけで新宿御苑に出掛けました~



西川口の「湯の郷」へ泊ったYu~ちゃんでしたが急ぐ必要も無い撮影なので

11時頃に川口駅で待ち合わせして新宿駅へ向かいました。




新宿駅からトコトコ歩き御苑入り口に到着は12時20分・・・

13.11.30以来の訪問となりました~



JPG_6951.jpg




赤い手帳を窓口へ出して付き添い共々、無料で入園~(*^-゚)v♪



JPG_6952.jpg


新宿御苑の歴史を簡単に・・・

天正18年(1590年)に信州高頭藩の内藤氏が

徳川家康よりこの地を拝領し、下屋敷を建てた時から始まります。


明治5年(1871年)には日本の近代農業振興を目的とする

内藤新宿試験場が設置され、その後、宮内庁移管の新宿植物御苑となり、

明治39年には日本初の皇室庭園である新宿御苑が誕生したとの事です。




入園すると直ぐ、蝋梅が咲いているところ~

10人位が群がって撮っていたので一応の仲間入りでした~(*∩ω∩*)



JPG_6954.jpg


JPG_6955.jpg




以後は日本庭園からぐるりぐるりと歩きながらパチリパチリしましたので

貼り付ける事にしま~す(*^-゚)v♪



JPG_6958_59_60_tonemapped.jpg


      JPG_6964_5_6_tonemapped.jpg


JPG_6970_1_2_tonemapped.jpg


JPG_6976.jpg


JPG_6978.jpg


JPG_6985_6_7_tonemapped.jpg


JPG_6988.jpg


JPG_7000_1_2_tonemapped.jpg


JPG_7018.jpg


JPG_7059_60_61_tonemapped.jpg




下の2枚は冬桜です(*^_^*)



JPG_6993(冬桜).jpg


JPG_6995.jpg




このプラタナス並木は好きなところです(V)o¥o(V)



JPG_7041_2_3_tonemapped.jpg


JPG_7047_8_9_tonemapped.jpg




何年か振りでヤマガラを見つけたらオチリを向けられました((●≧艸≦)プッ



      JPG_7065.jpg




河津桜のところもカメラマンだらけ~

少し離れた場所からカメラを覗いてくれれば良いのに

頭越しでやっと数枚撮りました~(*^~^*)ゝ



JPG_7070.jpg


JPG_7076.jpg


JPG_7074.jpg




入園してかれこれ2時間強が過ぎました~

お腹は空いているし、上野まで行って湯島天神を周ってから

上野市場でお疲れさん会をする予定なので

出口付近に咲く「ニホンスイセン」と「ペーパーホワイト」を撮り

退園となりました~( ^)o(^ )



JPG_7080(ニホンスイセン).jpg


JPG_7084.jpg


      JPG_7090(ペーパー・ホワイト).jpg




「軽く食べてから・・・」と御苑駅近くを探しラーメン屋へゴ~!



JPG_7092.jpg




ちっとも軽い食い物ではありませんでしたが

味噌とんこつラーメン」を胃袋に詰め込んで満足~(V)o¥o(V)



JPG_7093(みそトンコツらあめん).jpg



以下、湯島天神へと続きま~す(^^





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)



nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

不忍池・カモメ初撮り(*∩ω∩*) [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




「成人の日」の今日、良い天気に恵まれてるmakkun地方ですが

皆様方の中にはご家族に成人になられた方もいらっしゃると思いますが

ここにてお祝いの言葉を述べさせて戴ければと思います(*^-゚)v♪



我が家の今日は昨晩おねえちゃんから電話が入り

昨年の3月30日以来の道満公園行きとなりました~

Pu~ちゃんはワクチン接種でとんでも無い事が起こりましたので

ドックランにも入れませんし、CoCoタンもワンちゃん嫌いなので

園内を散策して家族全員楽しく過ごして来ました・・・

後日にアップ致しますのでその際にはロシクお願い致しま~す(*^-゚)v♪




さて、前回の続きで~す!

東照宮ぼたん苑を後にして不忍池に向かいました~

お腹が12時を待たずして鳴り出していたので急ぎ足・・のつもり~(^^

顔だけが残った「東京大仏」をパチリして~



DSC_0930.jpg

http://www2.tba.t-com.ne.jp/sakuramomo/index2.html




ついでだからと「時の鐘」を下からパチリ~(^^



      DSC_0932.jpg

http://taitonavi.jp/enjoy_detail.html?no=406




次は省略出来ずに立ち寄りました~

「縁結びのパワースポット」として名の知れている「花園稲荷神社」

今までにも何回かお賽銭を上げて祈念しているが

今回は小銭では無く僅かな小遣いの中から大枚をはたいて

娘の事を祈念して来ました(*^-゚)v♪



DSC_0934.jpg

http://www.gojotenjinja.jp/hanazonoinari.html


因みに赤い鳥居をくぐる時に手摺の無い場所があり

石段を下るのに躊躇していたら若い女性2人が声を掛けてくれ

下りるのを手助けしてくれました・・感謝\(○^ω^○)/



DSC_0936.jpg



DSC_0937.jpg




弁天堂入り口まで来ると新春の匂いが漂ってました~

露店の椅子には老若男女と言うよりも若若男女が座り込み

お酒を酌みあわす姿に私の顔も微笑みがこぼれました(^_^♪)



DSC_0938.jpg




弁天堂横のスズメを撮れる広場を目指して歩くと・・・

「えぇ~! コレ何よ~!!!!!!!! 」

工事では仕方がありませんがフェンスで囲まれて中へ入れませ~ん・”(>0<)”・。



DSC_0940.jpg




諦めて池に周りベンチへ座ろうと思いました~

・・がベンチにはスーツ姿のオジサン達がたくさん~

仕事初めの日でもあったので缶ビール片手にツマミを頬張る人ばかり~


2人掛けのベンチに片方が空いている場所が有ったので

「スイマセン、隣に座って良いですか~」で座らせて貰いましたが

酔っぱらっていたのか真っ赤な顔をして息をプワ~!

そんなシチュエーションの中でオニギリの私でした~(〃∩ω∩〃)




オニギリを頬張りながら動画

のんびりした光景に「ひねもすのたり のたりかな」が

脳裏に浮かんで来ました・・・(#^.^#)



  




下記のカモメ達は全部ベンチに座って撮りました~(^^

ゆったりのウミネコ・・・・・



DSC_0944.jpg




ユリカモメ(gifったのもありま~す(^^)



DSC_0945gif.gif



DSC_0949gif.gif



DSC_0951.jpg



DSC_0952.jpg



DSC_0956.jpg



DSC_0962.jpg




着水失敗のユリカモメ~((●≧艸≦)プッ



DSC_0957gif.gif




ウミネコの叫びをしみじみと味わいました~



DSC_0967.jpg




叫びを聞いたもう一羽のウミネコが近付いて来ました~



DSC_0972.jpg




・・そして「愛を・・」かな~(*^-゚)v♪

寄り添うように並び叫び合っていました~(^_-)-☆



DSC_0975.jpg





本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~

CoCoタンの出番が2日間もありませんでした~

きっとCoCoタンは不貞腐れているでありましょう((●≧艸≦)プッ





nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

上野東照宮・ぼたん苑(@_@;) [参歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(*∩ω∩*)




3連休の真ん中ですが如何お過ごしですか~

私はたった今、近所をぶら~っと1時間半ばかりのリハビリ兼用のカメぶら散歩をして

戻ったところで~す(^^



さて、東照宮ぼたん苑は毎年元日から「冬ぼたん」を見れるので

この数年は2日か3日に撮りに行ってましたが

今年は4日に行って来ましたのでアップしたいと思います。

(枚数が多かったので連結しました~)




不忍池まで周りベンチでオニギリでも食べようと思い

奥さんにオニギリを造って貰い8時半少し過ぎに出発で

上野駅・公園口を出たのは9時半~

動物園前で杖を持った自画像をパチリ~(*∩ω∩*)テヘッ!



      DSC_0801.jpg




東照宮へ向かい歩きま~す(^_^♪)



DSC_0805.jpg




「ぼたん苑」入り口は例年に無く人影が少なく寂しい雰囲気でした~

・・・正月三箇日が終わった4日なのでこんなものかと入園~



DSC_0807.jpg




入り口で「赤い手帳(身障者手帳)」を見せて「役に立ちますか?」と尋ねたが

「ここは使えません!」と言う事で700円也を支払いました~。



★img001.jpg




中に入った瞬間に「やっぱりな~!」と少々意気消沈~

例年よりマトモに咲いているボタンが少なく綺麗さを感じません・・

動画で全体も撮ってみましたがお見せしてもガックリしてしまうと思い

動画のアップはパスし画像のみ連張りする事にしま~す。

(これでも私なりに綺麗に撮ったつもりです・・(-。-)y-゜゜゜)



DSC_0809.jpg


DSC_0810.jpg


DSC_0815.jpg


DSC_0822.jpg


DSC_0825.jpg


      DSC_0845.jpg


DSC_0859.jpg


      DSC_0868.jpg


      DSC_0871.jpg


      DSC_0873.jpg


      DSC_0878.jpg


      DSC_0881.jpg


      DSC_0904.jpg    




ロウバイもそれなりに咲いてはいましたが枝ぶりがイマイチで

ゴチャゴチャばかりだったのでこれのみ~( 艸`*)プッ!



DSC_0830.jpg




奉納俳句も去年と比較すると半分以下でした~(*´ω`*)


DSC_0907.jpg




ミツマタは一昨年・去年と同等の咲き具合のようです・・

五重塔を背景にしてもパチリしてみました~(^^



DSC_0911.jpg


      DSC_0913.jpg




45分間で園内を周り切り~

茶屋で甘酒でも一杯と思いましが気が乗らず退苑でした~


DSC_0923.jpg


今も、過去3年間の「ぼたん苑」の画像を見てみましたが

残念な事に「咲き具合が全然違う」と思いましたです。




退苑口を出ると東照宮の真ん前~

遠目に眺めパチリして不忍池に足を向けました~


DSC_0925.jpg


DSC_0929.jpg


以下、次回になりま~す(^_^♪)




本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~(#^.^#)

因みに治療後のバネ指の状態です・・・・

痛みはだいぶ楽になりました~

人差し指と薬指のパッコンは無くなりつつありますが

中指は未だにこんな状態です(笑)


  





nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット
前の25件 | - 参歩・写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。